ナゼ!? 「MacBookの中から小銭が見つかる」謎現象にネット民困惑

写真拡大

2017年1月、海外メディア『Imgur』に次のような投稿が寄せられた。「MacBook Pro を開けたら小銭を発見した。なんでこんな所に入り込んだのか全く分からない!」

一緒にアップされた画像を見ると、本当だ! たしかに分解された MacBook Pro の中に、25セントの小銭が入っている!! 一体ナゼここに小銭が……。

・MacBook の中からコイン?

ユーザーネーム greatease さんが MacBook Pro を分解して見つけたこのコイン。内蔵されている SuperDrive を覆うプラスチックの内側に入り込んでいたのだ。今、この投稿が『Mail Online』などの海外メディアに取り上げられては、多くのネット民を困惑させているようだ。

だがこの「MacBook の中からコインが見つかる謎現象」は、今に始まったことではないそう。2010年あたりからネット上の様々なサイトで、同じような現象が報告されているというのだ。

・「ジョブズの隠しメッセージ?」など色々な意見が

どういった理由で、コインが入ったのか? ネット上では以下のように様々な意見が聞かれている。

「ジョブズの隠しメッセージかもしれない」
「あの Apple なんだから絶対に何らかの理由があるはず。魔術とか?」
「技術的な秘密かな?」
「Apple の工場は中国にあるよね。アメリカのコインが入っているってことは、工場で入れられた訳ではないはず」

また2011年に MacBook からコインを見つけ Apple サポートに相談したという人物は、「Appleのスタッフも理由が分からないと話していた」との体験談を海外掲示板『Reddit』に投稿していた。

・偶然に入ってしまったと見るのが妥当か

と、色々な意見があがっているが、誰もたしかなことは分からないもよう。しかし入っているコインの種類がバラバラであることから工場で意図的に入れられている訳ではなく、「CDスロットなどから偶然入り込んでしまったのでは?」という見方をする人が多いようだ。あなたの MacBook にも小銭が入っているかもしれないぞ?

参照元:Mail Online、Reddit[1][2](英語)、Imgur、YouTube
執筆:小千谷サチ

この記事の動画を見る