「最強調味料」といえば? 「味覇」「デスソース」から気になるご当地オンリー調味料までいろいろ出そろったよ!

写真拡大

お料理に欠かせない「調味料」。しょう油や塩、味噌などのスタンダードなものから、タバスコやナンプラーなどの変わり種までたくさんありますが、みなさんはどんな調味料を使っていますか。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「『すごい調味料』と言えば?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

みなさんの中で「すごい調味料」と言えば何ですか? 私の中では回鍋肉(ホイコウロウ)に入れる「甜麺醤(テンメンジャン)」です。
(nekochan04さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■中華調味料の定番ならこれ!

すごい調味料と言ったら、これを使うと全部同じ味になる「味覇(ウェイパー)」の右に出るものはありません。
(icerubさん)

中華料理でおなじみの「味覇」。チャーハンや炒め物、スープなど何に入れてもおいしくできちゃう魔法の調味料ですねっ。愛用している人、多いのではないでしょうか。

■極上の中華料理を作るなら!

「XO醤」。香港のペニンシュラホテルで開発されたしょう油。ただのしょう油じゃなくて、干し貝柱・金華ハム・干しえびなどの高級食材を使っているので、料理下手な私でも炒めた肉や魚介や野菜にこれを混ぜるだけで、香り高い中華の一品ができます。
(haiji1996さん)

「XO醤」よく耳にしますが、私は使ったことがなくて……。でもこんなに高級食材が入っていておいしいのなら使ってみたい。今度トライしてみますっ!

■恐ろしい激辛調味料

日本でも比較的手に入りやすいものだと、ブレアーズの「デスソース」。いわゆるタバスコのような激辛調味料だけど、普通のカレー1杯に1滴入れると激辛カレーになる。サドンデスやメガデスという上級もあり、それでも世界一からいわけではないのが恐ろしい激辛の世界。
(tiltilmitilさん)

あぁぁ「デスソース」って、名前からして辛そう〜。でも辛いもの好きにとっては「たまらない!」んでしょうね。ちょっと恐いけど試してみたい!

■なんでもおいしくしてくれる神調味料

「マヨネーズ」です。唐揚げやハンバーグ、焼きそばやお好み焼き、サラダなど、ウットリしてしまうくらいおいしくなるから。神調味料。
(JR-yamanotesenさん)

ジャンルや種類、素材を問わず、なんでもおいしくしてくれるマヨネーズ。まさに神調味料ですね!

■好きだからこそのこだわり

「マヨネーズ」を推します。カロリー控えめな半固体状ドレッシングとか、マヨネーズ風ドレッシングなどではなく、マヨネーズが大好きです。
(LOLIPON35さん)

マヨネーズは人気があるだけに、いろんな種類がありますが、「これじゃないと!」という、それぞれのこだわりが深いところがマヨネーズらしいところかもしれませんね。

■すごい? よいこ?

1リットルの・麺つゆ 昆布つゆ カツオつゆ これを気分によって使い分け、又はブレンドして使います。蕎麦、うどん、そうめん等の料理には必ず使います。土鍋、鍋料理、おでん、親子丼、玉子丼にも使えます。卵かけご飯、冷奴、焼きナス、天ぷら、の天つゆ替わりでも美味しいです。

ダシが効いてて、色んなものに使えるんです。しかも、ほとんどそのままでOK。酢と油入れれば、ドレッシング。酢を入れれば、冷やし中華のつゆ、の増量にー! すごい? よいこ?
(the-beatlesさん)

3種類の「だし入りつゆ」をブレンドしているという回答者さん。確かに、これがあればどんなお料理にもピッタリですよね。

■魔法の調味料「味の素」

すごい調味料と言えば、「味の素」じゃないでしょうか?
(Toshi_mk2さん)

下ごしらえから仕上げまで、なんでもおいしくしてくれる味の素。料理には欠かせないという人も多いでしょうね。

後半は、郷土色ゆたかなご当地調味料をご紹介していきます! 

■名古屋の調味料といえば

「みそ」。わがご当地・名古屋で最もスタンダードな調味料。基本は、おでん、湯豆腐、とんかつ、焼きなす。実においしい。
(rikukoro2さん)

名古屋といえば「みそ」ですねぇ。なんでもみそを使うと聞いていますが、本当にいろいろな使われ方をしているようです。

■うますぎ! ご当地調味料

ドレッシングですが、「キャベツのうまたれ」。とてもあっさりした酢じょう油です。あと「どろソース」。関西のお客様からいただいたんですが、おいしすぎ。
(bizilakeさん)

「キャベツのうまたれ」は、博多の焼鳥屋さんで最初に出されるザク切りキャベツにかけられているドレッシングだそうで、福岡ではおなじみの味のようです。また神戸発の「どろソース」は、関西のみなさんの定番。お好み焼きや焼きそばにかけたら、おいしいんだろうなぁ。

■しょう油? ソース?

私のお気に入りです。オリバーソース「しょース」。
(michiyo19750208さん)

オリバーソースは、先ほどの「どろソース」を作っている会社だそうで、調べてみると「しょース」は、しょう油風味のソースなんですって。しょう油なの? ソースなの? という感じがしますが、きっと絶妙なおいしさなんでしょうね。

■興味津々! 宮崎発のスパイス

ちまたの評判で一度使ってみたいのは、宮崎の「マキシマム」という調味料です。新宿の「KONNEみやざき館」では扱っていないようなので、近々通販で買ってみようと思います。
(localtombiさん)

宮崎には「マキシマム」という調味料があるんですね。調べてみたところ、お肉やチャーハン、スープ、炒め物などに使える万能スパイスとのこと。一体どんな味がするのかしら。一度試してみたいです!

■和洋中なんでもおいしく!

私が「すごい調味料」と思っているのは、「鶏醤(けいしょう)」ですね。私が住んでいる隣町(実は私の故郷)で作られているのですが、使い道は多岐に及び、和・洋・中華を問わず使っております。なかでも一番の当たりは「磯辺焼き」ですね。
(lolipop-sapporoさん)

こちらも初耳ですが、見た目は醤油に似ていて、高濃度の天然アミノ酸が含まれている「うまみ調味料」なんだそう。磯辺焼きにかけたら、きっといい香りがするんだろうなぁ。

ちなみに私の場合は、回答にもありましたが、「マヨネーズ」はなんでもおいしくしてくれるな〜と思います。料理して味が決まらなかったときに使ってみたりも……。

また、ご当地調味料では、石川県の「とり野菜みそ」を愛用しています。お鍋のほか、炒め物や煮物、チャーハンなどいろいろ使えてとっても便利ですよ! Pouch読者のみなさんの「すごい調味料」といえばなんですか?

参照元:教えて! goo 「『すごい調味料』と言えば?」、久原醤油、中村食肉、オリバーソース
執筆=シナモン / 画像=Pouch (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む