約2人に1人が電車で「他人のスマホ」を覗いている!? その理由とは

写真拡大

電車に乗っているとき、携帯やスマホを使って暇つぶしをする人は多いですよね。ときには、目の前の人の携帯画面が見えてしまうことも……。そんなとき、その人の携帯画面を見続けてしまうことはありますか? 働く女性の本音をこっそり聞いてみました。

Q.電車で他人の携帯画面を見てしまうことはありますか?

「はい」……46.7%
「いいえ」……53.3%

ほぼ半数の女性が、電車内で他人の携帯画面を見てしまうことがあるようです。満員電車だと、嫌でも目に入ってしまうこともありますよね。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

<「見てしまう」派の意見>

■人のLINEやメールのやり取りはおもしろい

・「メール作成画面とかはけっこうおもしろい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「あまりにもすごい内容のLINEをしていたりする」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

LINEやメールは、プライバシーのかたまりです。しかし、電車内ではけっこう無防備にメッセージを打ってしまっている人もいるのではないでしょうか。人のメールは見てはいけないと思いつつも、見るとおもしろいというのも頷けるでしょう。

■人がスマホで何をしているのか気になる

・「ほかの人が電車でどういう暇つぶしをしているのか気になるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「気難しそうにしていたり楽しそうにしていたりすると何を見ているのかなとふと気になるから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

自分にとっては当たり前のスマホの使い方でも、他人にしてみれば「それっておもしろい!」と思えることをしている場合があります。知らない便利なアプリを使っているところを目にすれば、自然に興味がわいてしまうのかもしれませんね。

■ゲーム画面なら見られてもOKでしょ?

・「気になるから。特にゲームに夢中の人」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「ゲームは気にならないがLINEとかは悪いと思ってしまう」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

プライバシーでありながら、見られてもあまり気にしないだろうと思われるのが、ゲーム画面です。電車に乗っている時間が長いと、その時間を利用してできることはないか、考えてしまうもの。他人のゲーム画面は、アニメを見ているような感覚でおもしろいのかもしれません。

■たまたま目に入ったから

・「見たくなくても満員電車の中で前で使っていると見えるので」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

満員電車の中でも、手元から顔のあたりは少しスペースがあるでしょう。そこからイヤでも目に入ってしまうという意見が。とはいえ、そこから目をそらさないのは気になっている証拠なのかもしれません。

<「見ない」派の意見>

■見てしまうと睨まれることがある

・「見ているとこっちまで睨まれそう」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「見てもいいことないし、盗撮とか言われたら怖い」(33歳/不動産/事務系専門職)

人の携帯画面が見えていても見ない人は、いらぬトラブルに巻き込まれたくないという思いがあるようです。画面が見えるように操作している人が原因とはいえ、ジロジロと見るのはやはりよくないもの。知らんぷりを決め込むのが、都会でうまくやっていく秘訣なのかもしれません。

■人が嫌がることはしない

・「自分も覗き込まれたら嫌だから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

いくら見えているからと言っても、自分の携帯画面が見られていると思えばいい気持ちにはならないですよね。そう考えると、自分が逆の立場になったときには、見ないのが礼儀なのかも。

<まとめ>

混みあう電車内では、それぞれの人がそれぞれに時間をつぶしています。人のスマホの画面が見えてしまっても、目をそらしてあげるのがマナー。おもしろいLINEのやり取りをしていたからと言って、他人のプライベートを除くのはNGですよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月8日〜2016年12月27日
調査人数:107人(22〜34歳の女性)