急に連絡が取れなくなった彼に起こっているかもしれないこと

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「彼氏に1週間ほど未読無視されています。どうやらスマホやアプリの故障ではなさそうです。最初は心配になり『大丈夫?』と送ってみたのですが、それも未読です。元々彼は連絡がマメなタイプではないのですが、こんなに返信がないことははじめてで不安です。先月は彼のサークルが忙しく、全く連絡が取れませんでした。そのため『今月に入ってからはきちんと連絡を取る』と彼の友人にも言っていたらしいのに、どうしてなのかわかりません。また家が近いのに今月1度しか会えていません。メッセージを返してくれない理由はどんなことがあげられるのでしょうか。このまま自然消滅するしかないのでしょうか。」

たしかに1週間も未読スルー状態が続くと、待っている側としては不安になってしまいますよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■自然消滅と考えるのは早い!

特にケンカをしていたわけではないのなら「LINEの返信が来ない=自然消滅」と考えるのは早い気がします。「大丈夫?」と送っても返信が来ないということなので、まずは彼に電話をしてみてはいかがでしょうか。もしかしたら事情を説明してくれるかもしれませんよ。でも1週間も返信ができない理由とはいったいどのようなことが考えられるのでしょうか?以下にまとめてみました。

■・忙しい

「仕事が忙しかったりすると、なかなかLINEまで手が回らない…。彼は今月も学校やサークルが大変なのかもしれないね…。」(25歳/男性/営業)

家が近いのにデートもできていないということからも、彼は単純に忙しいのかもしれません。彼が友人に「今月は連絡を取る」と宣言していたことからも、相談者様をないがしろにしている可能性は少ないように思います。時間に余裕ができたら、彼も返信をしてくれるのではないでしょうか。

■・どうしても返せない事情がある

「家庭の事情とかでバタバタしていて、返信ができないのかもしれないよ。もう少し待っていたら連絡が来るんじゃないのかなぁ…。」(22歳/男性/大学生)

既読無視ならまだしも、未読スルーとなるとLINEを開けないような理由があるのかもしれません。不安になってしまう気持ちもわかりますが、彼からアクションを起こしてくれるのをあと少しだけ待ってみましょう。

■・距離を置きたい

「私も急に彼と連絡が取れなくなった時期がありました。それで何週間か経って向こうから連絡が来たかと思ったら『別れよう』と一言…。本当に意味がわからなかったし。自己完結するなよって思っちゃいましたね。」(24歳/女性/化粧品関係)

まれにですが、彼女に何の相談もせず勝手に距離を置こうとしてくる男性も。相談者様の彼がどのような性格なのかにもよりますが、比較的自分の殻に閉じこもりやすいタイプなのであれば要注意かも。ただここでしつこく彼を責めてしまうと、逆効果になってしまいます。もし彼が「距離を置きたい」と言ってきた場合は、冷静な対応を心がけてくださいね。

■彼と連絡がついたら話し合いを!

最後に彼と連絡を取れるようになったら、今回の件についてきちんと話し合いをしましょう。「1週間も未読無視をされて不安だった」「今度から連絡が取れなくなるときは事前に教えてほしい」などと伝えるのが良いでしょう。彼も反省して、次からは相談者様の気持ちも考えてくれるかもしれませんよ。彼から連絡が来るまでは不安だとは思いますが、あまりしつこく返信を催促するのではなく、もう少しだけ様子を見てくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)(古泉千里/モデル)(柳内良仁/カメラマン)