すげぇじゃん! 「仕事をがんばってるな」と思う女性の特徴6つ

写真拡大

一生懸命仕事をしていても、まわりから認めてもらえないこともありますよね。でもそんなふうにがんばっている女性を、しっかりチェックしている男性もいるようです。そこで社会人男性に、「仕事をがんばってるな」と思う女性の特徴について、語ってもらいました。

■テキパキしている

・「テキパキしてる人。自分の中でいろいろ決めてるんだろうと思うから」(23歳/医療・福祉/その他)

・「テキパキ仕事をこなしてると、がんばっているなと思います」(34歳/建設・土木/技術職)

テキパキと仕事を片付けている姿を見ると、自分の中でしっかり段取りを決めているのが伺えますよね。がんばればこその姿と言えそうですね。

■一生懸命

・「一生懸命に作業に協力している女性や、接客を一生懸命にやってる女性はがんばっていると思える」(39歳/不動産/営業職)

・「一生懸命仕事をする人。がんばってるので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

一生懸命さは見ていればすぐにわかりますよね。がんばっている女性は、仕事に対して一生懸命であることは間違いないですよね。

■自分からアピールしない

・「がんばってるアピールしない人。苦労自慢とか最悪」(33歳/その他/その他)

・「がんばっているところを見せない」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

本当にがんばっている、また、できる女性であれば、自分の仕事のアピールはしないですよね。して当たり前、できて当たり前と考えているのですから。

■残業をいやがらない

・「残業に協力的、細かい部分も気にしている」(36歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「残業や休日出勤をよくやっている女性ですね。がんばっているなと思います」(34歳/機械・精密機器/その他)

仕事中心とまでは言わないまでも、仕事に重きを置いていれば、残業は必要と考えるのではないでしょうか。もちろん、効率よく早く終わらせることは言うまでもないですよね。

■集中して働ける

・「集中して取り組んでいる人」(38歳/不動産/専門職)

・「集中して黙って取り組む姿勢」(36歳/電機/技術職)

仕事の出来は、集中力に左右されますよね。集中力が高ければ高いほど、早く、ミスも少ないのではないでしょうか。仕事に対してのやる気の表れとも言えそうですね。

■男性に負けずに働いている

・「男性に負けずに深夜でも休日でも客先に対応しているとき」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「男性と同等に時間を働いている。ほんと大変そう」(37歳/警備・メンテナンス/その他)

女性といえど、男性と同じように働いている姿は、周囲から見ればがんばっているように見えるのではないでしょうか。本人は当たり前と思っていそうですけれど。

■まとめ

仕事をがんばっている女性は、同性から見るとカッコいい女性に見えますよね。ですが、仕事に夢中になるあまり、女子力を失わないよう気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月21日〜2016年12月22日
調査人数:384人(22〜39歳の男性)