目撃証言に注意!! 社内恋愛がバレてしまったときの7つ対処法

写真拡大

社内恋愛をされている方にとっては、バレたらどうするか、あるいはバレずに乗り切るにはどうすればよいかということは、重要な問題です。
もしかしたら、バレて社内での立場が悪くなってしまったり、仕事に支障がでることもありえます。

そこで今回は、社内恋愛をうまく乗り切るための必勝法として、心構えや注意点などをご紹介します。
バレないように、でもバレてしまったらこんな対象法がある、ということをご紹介していきます。

●社内恋愛はなぜバレるの?

社内恋愛がバレてしまうのはどのような理由があるでしょうか。

一つ目に、社内で2人でいるところ を目撃されてしまうということがあります。
二人で話しているところを見られてしまったり、話の内容を聞かれてしまってバレてしまうのは一番多い理由です。

二つ目に、社外で2人で歩いているところや、デート現場を目撃されてしまうことです。
これも、休日につい油断していて起こることがあります。

三つ目は、彼のぎこちない行動や変化を周りに気づかれてしまうことです。
男性は意外と、女性のように上手に立ち振舞うのが苦手 です。
あるいは過度に隠そうとして、不自然な態度になってしまうことがあります。

四つ目は、自分から話してしまったり、どこからともなく噂が広まってしまうことです。

●社内恋愛がバレないようにするには?

社内恋愛がバレてしまうのには以上のような理由がありますが、それぞれに対して次のような対策があります。

●(1)社内では絶対2人っきりにならない

『会社では絶対に彼女と2人きりにならないようにしてます。変に避けても怪しいので、2人きりだけにはならないように気を付けてます。2人になると、どうしても呼び名とかを間違えそうで怖いので』(28歳/営業)

最も多い理由として考えられるのは、2人きりでいるところを見られてしまうことなので、2人っきりにならないのが一番良い方法です。
なるべく2人にならないようにしておきましょう。
2人になると、どうしても慣れでいつものような態度 になってしまうので、できるだけ距離を置くのがいいですね。

●(2)デートの時も細心の注意をしよう

そして、デート現場を目撃されるものバレる原因です。
会社近くでは絶対に会わないようにして、デートもできるだけ職場を離れた場所を選びましょう。

それでも、偶然、街で職場の人に出会うということはないわけではありません。
そのため、できるだけ細心の注意をして、もし見かけたら即座に隠れたりできるようにしておきましょう。

●(3)なるべく人に話さない

『前に職場の女性と付き合っていたことがありますが、その時はお互いに本当に誰にも話しませんでした。その人とは別の理由でお別れしたのですが、今思えば、誰かに話していたら別れた後もいろいろ面倒だったのかなと思います』(38歳/メーカー)

意外と多いのが噂です。
これはどこからともなくということですが、やはり誰にも話さないか、ごく少数の親しい人や信頼できる人のみに話すようにしておきましょう。

●バレたらどうする?社内恋愛がバレた時の対処法7つ

それでも、どうしても2人の関係がバレてしまうことは起こりえることです。
そんな時は次のような対処法があります。

●(1)同僚者や上司などの協力を得る

最も良い方法は、同僚や上司など、周りの人の協力を得ることです。
今後、職場で立場が悪くならないように、場合によっては部署の異動などもありえます。

もし結婚を前提としていた場合は特に、バレたことがむしろよいきっかけ となることもあり得ます。
信頼できる人に相談してみるのが一番良い方法です。

●(2)堂々と公言する