何を考えてるの……「二面性がある人」の特徴・6つ

写真拡大

普段目にしているのとはちがった異性の一面を見ると、この人ってこんな人だったの?と驚いてしまうこともあるのではないでしょうか? 今回は思わずびっくりしてしまった、二面性を感じさせる異性の特徴について男女それぞれに聞いてみました。

<女性の意見>

■女性の前でアピールが目立つ男性

・「異性と同性で接し方や声のトーンが変わる」(33歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「異性の前では、かっこつけたり変なアピールをする」(32歳女性/その他/その他)

男性の前で声のトーンが変わる女性というのは、決して珍しくはありませんが、男性が女性の前で声色を変えるパターンもあるようです。また、女性の前で極端にかっこつけるなど、異性へのアピールが目立ってしまう男性もいるようです。

■優しすぎる男性はキレると怖い

・「凄く優しすぎる人はキレるタイミングがズレていて分からない」(27歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)

・「いつもは優しいが、何を考えてるか分からない人。主人は普段は怒らないし、何を言っても話を聞いてくれるが、一度キレると殺人しかねない人」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)

優しく接してくれる男性は、とても魅力的ですが、普段は温厚なのにキレると何をするかわからない人もいるため、注意が必要なようです。優しいのにキレると怖いといった二面性のある男性は、意外にも多いようです。

■相手によってコロコロと態度が変わる

・「相手によって態度を変え過ぎる。自分に怒った後、年上の異性の先輩には甘い声で話しているのを見てよく感じる」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「上司と部下で態度が変わる人。ほかの人に対しても、損得勘定で態度を変えるんだろうなと思うので」(25歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

対する人によって態度を変えるなどの二面性が見られる男性も比較的多いようです。こうした男性は、態度だけでなく話すことも人によって変わるため、信用されにくい傾向にあるかもしれません。

<男性の意見>

■その場にいない人の悪口を言う女性

・「一見すると人当たりがよさそうだが本人のいないところで悪口を言っている女性」(28歳男性/その他/その他)

・「3人で仲よく話してたのにそのうち1人がいなくなったらその人の悪口を言い始めるやつら」(35歳男性/情報・IT/専門職)

一見すると、仲よさげなグループなのに、そのうちの誰かが席を外した途端に悪口を言い合う女性たちを見ると、男性はその二面性にぞっとしてしまうようです。女性から見るとありがちな場面にも感じられるかもしれませんが、男性にとっては恐怖の瞬間のようです。

■好きな男性とそうでない男性との態度の落差

・「好きな人と好きじゃない人に対するノリが全然違っていうことも違う」(27歳男性/自動車関連/技術職)

・「嫌いな男性と好きな男性の前では露骨に態度が違う」(28歳男性/その他/その他)

女性は好きな男性を前にすると、かわいらしくなってしまうことが多いものですが、好きな人とそうでない人との態度が極端にちがうと、男性からすると「えっ」となってしまうようです。好きじゃない男性に対して冷たかったりすると、何とも不快な気持ちになってしまうのではないでしょうか。

■言っていることが変わってしまう

・「自分と共通の友だちとの間で言ってることが違うことがある」(29歳男性/電機/販売職・サービス系)

・「言っていることが矛盾しているところ。仲がよくなるということが変わるから、他人行儀だった頃と言っていることが矛盾する」(34歳男性/学校・教育関連/専門職)

対応する相手によっていうことが異なる女性などにも、二面性を感じさせられるようです。特に、仲よくなってからいうことがちがったりすると、本心や真意がわからず嫌な気持ちも湧いてくるようです。

■まとめ

二面性にもさまざまありますが、男性も女性もそれぞれ、異性の前で態度やいうことが変わってしまう人に対してもやっとした気持ちを持つようです。特にいうことが異なってしまうような人は、裏表が異なると思われ信頼度も低くなる傾向にあるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳〜35歳の男性)、有効回答数218件(25歳〜35歳の女性)