実態調査! イマドキ夫婦の「キス」事情・5パターン

写真拡大

キスは夫婦にとっても大事な愛情表現。愛し合っている2人なのですから、キスをするのは当然というか、必然でしょう。ところで、実際に夫婦はどれくらいの頻度で、どういったタイミングにキスをするものなのでしょうか? 既婚の男女にアンケート調査を行い、その実態に迫ってみました。

<女性の場合>

■仕事に行く前に

・「出勤前にする程度。あとはほとんどしない」(30歳女性/その他/その他)

・「1週間に1度ぐらい仕事に行く前」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

いわゆる、「いってらっしゃいのキス」というやつですね。このキスをすれば、きっとパートナーも元気よく仕事に行けることでしょう。

■子どもが見ていない隙に!!

・「子どもが見ていないときに軽くする程度」(34歳女性/その他/その他)

・「子どもが見ていないところでする」(33歳女性/その他/その他)

子どもに見せるのはちょっと恥ずかしい……そういう人もいるでしょうね。欧米では普通にすることですが、そこは日本人としての恥じらいが出てしまうのかもしれません。

■ふとしたときに……

・「毎日ふとした瞬間にキスをしている」(27歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ふとしたいと思ったらする! それだけ」(25歳女性/農林・水産/その他)

いつも決まったときにキスをするよりも、なんとなくこちらの方が愛があるのかもしれません。ふとした瞬間、キスをしたい、という衝動が湧くわけですからね。

<男性の場合>

■寝る前に

・「夜寝る前にベッドの中で。3日に1回ほどの頻度でしています」(34歳男性/学校・教育関連/その他)

・「1カ月に1度くらい寝るときに軽くキスをしている」(34歳男性/機械・精密機器/技術職)

こちらは「おやすみのキス」ですね。1日の終わりにキスをする……心から愛している人のキスならば、きっと安らかな気持ちでぐっすり眠れることでしょう。

■毎朝

・「毎朝の軽いキスのみ。子どもと一緒に」(33歳男性/商社・卸/営業職)

・「いってきますのキス位です。1日に1回位」(34歳男性/小売店/営業職)

朝のキスは、1日の始まりに欠かせないものなのかもしれません。キスをすることで、お互いに愛情を確かめ合い、「今日も1日がんばろう」と気合が入るのでしょう。

■まとめ

ずっと一緒にいると、キスもついついおろそかになってしまう、という夫婦も珍しくないと思いますが、このようにキスを欠かさずしている夫婦も世の中にはいます。円満な家庭を末永く築くためにも、キスの習慣は忘れたくないですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数195件(25歳〜35歳の既婚男性)、219件(25歳〜35歳の既婚女性)