誰にも渡さねぇ! 男性が「命がけで愛したくなる」女性の特徴・6つ

写真拡大

女性でも男性でも、誰かのことを「命がけで愛する」というのは、特別なことに違いありません。そして女性なら、男性がどんな女性を命がけで愛したくなるのか、気になるところなのではないでしょうか。今回は女性のみなさんに、そうした女性の特徴について考えてもらいました。

■一途に愛して尽くしてくれる

・「とにかく一途に自分を思ってくれる人」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「自分のために尽くしてくれて、良い時も悪い時も味方でいてくれる子」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「どんなに困難にあっても笑顔で尽くしてくれる女性」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

一途に自分のことを思って尽くしてくれる女性は、男性にとっても貴重な存在のはずです。自分を信じてとことん尽くしてくれる相手には、男性もその気持ちに応えようとするのでは、とのこと。

■か弱そうで守ってあげたくなる

・「か弱そうで清楚な雰囲気の女性は、自分がついていなければと思うと考えます」(33歳/その他/事務系専門職)

・「華奢でかわいい。はかなさがある女の子」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「守ってあげたいか弱い女性。大事な人を亡くしたり、怖い思いをしたりして、傷ついている女性」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

か弱そうだったり、はかなげな雰囲気の女性を挙げた回答も目立ちました。男性が「自分が守ってあげなければ」と思うのではと想像されています。

■容姿がかわいい・美しい

・「かわいい。とにかく守ってあげたくなるような見た目」(27歳/その他/その他)

・「強いて言うなら、男性は女性よりも容姿にこだわる傾向があるようなので、容姿が優れている女性」(37歳/情報・IT /事務系専門職)

・「やはり容姿の美しい女性」(27歳/その他/その他)

かわいい女性、美しい女性が彼女なら、男性は命がけで愛するのではと考える女性も少なくありませんでした。「結局は見た目」という、若干冷めた考えではありますね。

■しっかりしているが、たまに弱さを見せる

・「芯の強い女性だけど、時折男性に対して弱い分を見せる時」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「健気。自分だけに見せる弱さがある」(34歳/その他/その他)

ふだんはしっかり者で、たまに彼氏である男性にだけ弱さを見せるような女性、との声も。男性は、そのギャップに萌える!?

■一生懸命がんばっている

・「もがきながらも自分に与えられたことを頑張っている女性」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「何かに一生懸命な子」(26歳/その他/その他)

一生懸命にがんばっている人は、男女を越えてステキに見えるもの。そんな彼女の魅力に惹かれる男性なら、愛情で支えてくれそうです。

■性格がよく、みんなから好かれる

・「やさしくて、思いやりがあり、みんなから好かれる」(36歳/その他/その他)

・「表情豊かで誰からも好かれるタイプの子は離したくないと思います」(37歳/情報・IT/販売職・サービス系)

どんな人からも好かれるような満点の彼女を持ったら、きっと離したくないことでしょう。命がけで愛する覚悟がなければ、誰かに奪われてしまうかも。

■まとめ

女性にたずねた今回の調査で、もっとも多くの回答が集まったのは「一途に愛して尽くしてくれる」女性でした。そんな女性を男性は命がけで愛したくなるのでは、と多くの女性は考えています。より強く深い愛情は、どちらか一方の努力だけでなく、お互いが相手を大切にし合うことで育まれるということでしょうか。

画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳〜39歳の働く女性)

(フォルサ/佐上ひさ子)