圧倒的大差っ! 「一重」と「二重」、男性が好きなのはどっち?

写真拡大

多くの女性たちが、二重まぶたにあこがれ、メイクで二重を作る努力をしたりしていますよね。では、男性たちはそんな女性のまぶたでは、一重と二重のどちらが好みなのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.「一重」と「二重」、好みの女性はどちらですか?

一重まぶた……16.2%

二重まぶた……83.8%

結果を見ると、圧倒的に二重まぶたの女性が好みだと答えた男性が多い結果になりましたね。では、それぞれの意見も見ていきたいと思います。

<一重まぶたが好き>

■日本人らしくて好き

・「日本人らしくて好き」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「和風な感じが好きなので」(39歳/学校・教育関連/専門職)

一重まぶたの美しい女性をアジアンビューティと表現することがよくありますよね。一重まぶたの女性は、日本人らしくて好きだという男性は意外といるようですよ。

■薄めの顔が好き

・「薄い顔が好きだから」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「濃い目の目鼻がはっきりとしているよりもおとなしいほうが」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

二重まぶたではっきりとした見た目の顔よりも、一重で薄めの顔立ちのほうが好みだという男性もいます。派手な印象ではなく、落ち着いたおとなしい印象の女性が好きだという人も少なくないですね。

<二重まぶたが好き>

■かわいい

・「パチッとしているほうがかわいいと思うため」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ぱっちりしていてかわいいと思う。顔の印象がやわらかくなると思う」(26歳/通信/営業職)

二重まぶたの女性は、目がぱっちりとしてかわいく見えるという意見がありました。確かに目が二重のほうが、顔立ちも華やかな印象につながりやすいですよね。

■目が大きく見える

・「目が大きい感じがする」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「目が大きいほうがかわいくみえるから」(25歳/その他/事務系専門職)

二重まぶたの場合、ひとまわり目が大きくみえるのが特徴です。まつ毛もグッと上向きになりやすいので、目が大きくかわいらしくみえるという男性も多いようですね。

■自分が一重なので二重にあこがれる

・「自分が一重まぶただから」(37歳/その他/事務系専門職)

・「自分が一重なのでと、子どもには二重の可能性を残したい」(36歳/機械・精密機器/技術職)

自分自身が一重まぶただったので、自分とはちがう二重まぶたの女性にあこがれるという男性も少なくないようです。もし結婚をして子どもが生まれる場合には、二重まぶたの子がいいからと遺伝的なことを考える男性もいました。

■まとめ

アンケートの結果は、圧倒的に二重まぶたの女性がいいとの回答でした。でも、一重には一重の、二重には二重の魅力があるので、自分のまぶたに誇りを持てるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月20日〜2016年12月21日
調査人数:377人(22〜39歳の社会人男性)