わたしのこと好きなの? 女子が「脈アリ」だと思う男性の言動・6つ

写真拡大

男性から脈アリサインが出ていても、それに気づけなければせっかくの恋のチャンスもムダになってしまうもの。そこで自分なりに「これは脈アリだ!」と判断している男性の言動について、社会人女性に教えてもらいました。

■二人きりで出かけようと誘われたとき

・「飲み会のあと、『今度二人でご飯行こう』と自分だけに連絡がきたとき、他の人より自分のことを気にしてくれたんだなと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「『(二人で)映画を観に行こう』。他の友だちを誘わず自分だけだったので、そうなのかなと思った」(28歳/学校・教育関連/その他)

男性からの脈アリサインの中で、わかりやすいのが「二人きりで出かけよう」と誘いをくれたときですよね。さすがにこれを言われたら、相手の好意に気づいてしまう?

■マメに連絡をくれるとき

・「メールのやりとりで、相手のメール内容が長文で、こちらの質問にも真面目に答えてくれたり、メールの返信が早いとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「マメに連絡をしてくること。どうでもいい人はそんなに定期的に連絡をしてこない。自分は絶対しないから」(34歳/その他/事務系専門職)

好意があるかどうかは連絡の頻度を見ればわかりやすいときも。ちょくちょく連絡してくれる男性がいたなら、それは好意のサインかもしれません。

■恋愛系の話をやたらと振ってくる

・「メールでも会ってもかわいいと言ってくる。恋愛系の話をやたらする。好きなタイプを聞いてくる」(27歳/その他/その他)

・「彼氏とうまくいっているかどうか細かに尋ねてくる。隙がないか、『それなら俺のほうが』などというタイミングを計られている」(29歳/情報・IT/営業職)

恋愛系の話をよく持ち出してくる男性がいるなら、注目してみると良さそう。特にさりげなく好みのタイプや恋愛遍歴を聞き出そうとする人は、脈アリの可能性が!

■自分に興味を持ってくれているのは脈アリサイン?

・「自分のことを何でも聞いてくれたり、興味を持ってくれたりされると脈アリと感じる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気にしている感が満載の態度。直接関わらなくても通りがかったときや同じ空間にいる場合の目線など」(32歳/その他/技術職)

自分のことを特別気にしてくれている人は、目線や言動からそれとなくわかりますよね。「そうかな?」と思ったら、その勘は本物かもしれません。

■自分との距離感が近いとき

・「距離が以前より近い。嫌いな人や興味ない人には自然と近づかなくなるものだと思うので」(30歳/その他/その他)

・「脇腹や腰のところなど、ねぇねぇとつんつんしてくるとき。肩をたたくとかで呼ぶわけではなく、あえて親密な部分を触ってきているから。ただ、嫌いな人だととても気持ち悪い」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

気づいたらいつもそばにいたり、何かとちょっかいをかけてきたりする人も脈アリな可能性が濃厚。好きな人ができるとつい近寄りたくなるのは、男性も女性も同じ?

■やけに自分を褒めてくるとき

・「一緒にいると楽しいといった関係のことを言われると、自分が好きな異性にしか言わないため脈アリに思う」(30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「偶然にしてはよく出会う。飲み会などで気づくと近くに来ている。やけに褒められる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分だけを特別褒めてくれることが多い人は、それだけ自分をよく見て意識してくれているということ。自分をよく褒めてくれる人も恋愛対象として意識してみるといい?

気になる人がどれだけ自分を気にしてくれているかは、上記のような脈アリサインの有無で判断するとわかりやすいかもしれませんね。せっかくの恋のチャンスをムダにしないためにも、ぜひ身近な男性がこんなサインを出していないかチェックしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年11月にWebアンケート。有効回答数202件。25〜34歳の社会人女性)