あこがれ要素ゼロ! 「全然うらやましくない夫婦」の特徴・6つ

写真拡大

既婚の友だちの中には、いつもパートナーの悪口ばかり言っている人がいますよね。そんな夫婦は、あまり幸せそうには見えません。そこで今回は未婚の男女のみなさんに「全然うらやましくないと思う夫婦」の特徴について、意見を聞いてみました。

<女性の意見>

■ケンカばかりしている

・「いつもケンカばかりで、家が安らげる場所じゃない」(30歳女性/その他/その他)

・「本人たちだけでなく、周囲を巻き込んでケンカばかりしている夫婦はとても迷惑なので、うらやましくない」(34歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

お互いのことが好きだからこそ結婚したはずなのに、ケンカばかりしている夫婦はうらやましくないですよね。周囲を巻き込んだケンカはまわりにも迷惑をかけるので、ああはなりたくない……と思う女性は多いようです。

■相手に依存しすぎている

・「依存がすごすぎて、お互いの生活や精神的な部分が自立していない人たち」(31歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「旦那のDVや借金癖で苦労しているが、妻には経済力がなくて離婚できない依存しあう夫婦」(35歳女性/小売店/販売職・サービス系)

いくら夫婦であっても、お互いに自立していないと生活がうまく回りませんよね。DVや借金癖がある場合、経済的に自立していないと別れることもできません。お互いに依存しすぎている夫婦は、見た目からして幸せそうではないです。

■子どもが幸せそうではない

・「子どもだけでつながっている仮面夫婦」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「お金があっても、子どもが全然幸せそうな表情を浮かべていないことに気付かない夫婦」(31歳女性/その他/クリエイティブ職)

結婚して子どもがいる家庭が、必ずしも幸せとは限りません。夫婦間に愛情や尊敬の念がなく、ただ子どものためだけに我慢しているような結婚生活はイヤですよね。子どもは正直なので、家庭が幸せかどうかはその表情からわかりそうです。

<男性の意見>

■ささいなことでケンカする

・「いつもケンカばっかりしていて、あまり仲よくなさそうな夫婦」(30歳男性/情報・IT/その他)

・「些細なことでケンカしている。ストレスばかりで体に悪そう」(27歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性も女性と同じく、ケンカばかりする夫婦はうらやましくない、と思っているようです。多少のケンカはあったとしても、あまりにもその頻度が多かったり、ささいなことが原因だったりすると、ストレスがたまってどちらかが爆発してしまいそうですよね。

■会話をしない

・「顔を合わせても話をしない仮面夫婦」(32歳男性/医療・福祉/専門職)

・「家の中でもチャットやメールで会話している夫婦」(28歳男性/情報・IT/技術職)

毎日顔を合わせているのに会話をしなかったり、同じ家の中にいるのにチャットやメールで会話をしていたりする夫婦は、その関係がすでに破綻していそうですよね。外では仲よし夫婦を演じていても、ボロが出るのは時間の問題かも?

■世間体だけで結婚

・「世間体や妥協で好きでもないのに結婚した人」(29歳男性/自動車関連/技術職)

・「お互いを尊敬していない。結婚という形だけが欲しかったり、世間体を気にして結婚した夫婦」(32歳男性/情報・IT/技術職)

女性の意見ではあまり見られなかったのが、世間体だけを気にして結婚した夫婦、というものでした。男性社会ではまだまだ「結婚して家庭を持つことが一人前」という風潮があるので、その世間体を守るための結婚となると、うまくいかなさそうですよね。

■まとめ

「全然うらやましくない夫婦」の特徴として、男女ともに「ケンカばかりしている」という点が共通していました。いつもいがみあっている夫婦は、お互いに対する思いやりや愛情が欠けていそうですよね。子どもや世間体のためだけに結婚生活を続けるのも、苦労が多そうです。結婚してまわりから「うらやましくない」と思われないためにも、これらの意見を反面教師にしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数205件(25歳〜35歳の働く未婚男性)、203件(25歳〜35歳の働く未婚女性)