男性を転がす「魔法の褒め方」6選

写真拡大

気になる男性と距離を縮めたいときは「いい褒め方」がカギを握る!? そこで社会人女性に自分なりの「気になる男性を褒めるテクニック」を教えてもらいました。このテクニックを使って、気になる人と急接近しちゃいましょう!

■まずは持ち物から褒めてみる

・「素敵な服を選んでいること。素敵なデザインのシャツ、意外性のある靴下、使いやすそうな鞄、いい組み合わせでよく似合っている、など」(33歳/その他/技術職)

・「持っているものや趣味など。直接その人に関わりのないものから」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

見た目やスタイルは褒めやすいけれど、相手のコンプレックスも刺激しやすいですよね。相手のことをよく知らないなら、まずは持ち物から褒めるのが無難なのだそう。

■筋肉を褒めると喜ばれやすい?

・「ボディタッチをしっかりとはせずに、肩が触れそうぐらいな腕にちょっと触りそう、でも触ってないくらいの距離感ですごい筋肉だね!とか、あっさりと誉めたりしてます」(28歳/その他/技術職)

・「筋肉を褒めたり、鎖骨などあまり人が褒めそうにないところを褒める」(27歳/医療・福祉/専門職)

女性にはあまりピンとこないかもしれませんが、男性を喜ばせやすいのが「筋肉を褒める」ことなのだそう。マッチョな体に憧れている男性は多い?

■相手が得意なことを褒めると効果的

・「自分が苦手なことを相手にやってもらって、自分全然うまくできないからすごいねと言ったり、相手の知識を聞いて、詳しいねって言う」(26歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「その人の得意にしていることをすごいすごいと褒めることではないだろうか。後は、教えてもらうくらいのことをして称賛すること」(32歳/医療・福祉/専門職)

また男性は専門的な知識や技術に自信を持っている人も多いですよね。相手が何か得意分野を持っていたら、そこを褒めると効果的です。

■かっこいいと褒めるのが一番間違いない?

・「『〜がかっこいいね!』って言う。かっこいいと言われてイヤな気分にはならないかなと思うから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「相手がイケメンなら性格や中身を褒める。逆に相手が容姿に自信がなさそうなら外見を褒める」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

見た目を褒めるときに一部分をピックアップして褒めると、コンプレックスを刺激するケースもありますよね。大まかに褒める「かっこいい」は無難な褒め言葉かも?

■特別感を出して褒めると喜ばれやすい

・「頼りになるとかあなただけは特別の言葉に弱い気がする」(31歳/その他/事務系専門職)

・「あなただけしか、あなたが初めてというニュアンスを出して、笑顔で少し照れながら褒める」(27歳/その他/販売職・サービス系)

男性は特別扱いされるのに弱い人も多いですよね。その人らしい何かを見つけたら、「他の人と違って特別」なことをアピールして褒めると喜ばれやすい?

■褒め言葉に困ったらサ行褒めで

・「さすがですね! 知らなかったー! すごーい! センスいいですね! そうなんですねー!のサ行褒め」(32歳/建設・土木/技術職)

・「さすが!や、すごい!など簡単な言葉でも褒めると喜ぶ」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

褒め言葉に困ったときに助かるのが、サ行で始まる褒め言葉。「さすが!」、「知らなかった!」「すごい!」など合いの手が必要なときに覚えておくと助かりそう!

好かれて悪い気がする人はそうそういないもの。気になる人がいるなら、自分の存在を覚えてもらうためにも「褒めるテク」を積極的に使っていきたいですよね。女性が効果的だと感じている上記テク、ぜひ近々気になる人に使ってみては?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数204件。25歳〜34歳の社会人女性)