器小さっ! 「ケチ男」に対する女子の本音6つ

写真拡大

デート代をきっちり割り勘にしたり、クーポン券が使えるお店にしか行かなかったりなど、ケチな男性にはいくつかの特徴がありますよね。そんなケチな男性について、女性のみなさんは正直どう思っているのでしょうか? 本音をぶっちゃけてもらいました!

■何が楽しいの?

・「お金を使わないで、何が楽しいんだろうと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「人生、何も楽しいことがなさそう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「お金を使わないで何が楽しいの?」と、いきなり手厳しい本音が飛び出しました。お金を使うことはストレス発散にもなりますが、ケチな男性はそれもしないのでしょうか? 人生の楽しみを何に見出しているのか、気になりますね。

■いつ、何に使うの?

・「貯めてばかりでいつ使うのかなと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「お金あるのになんでケチなんだろ、何に使ってるんだろって思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

「貯めるのはいいけどいつ、何に使うの?」という率直な疑問もありました。ケチな男性が貯めたお金をパーっと使っている姿は、あまり想像できないですよね。本当に何に使っているのでしょうか……気になります。

■性格が細かそう!

・「いろいろ細かい性格なんだろうな、自分には無理だな、と思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「細かいお金を気にするので、ほかのことも細かく気にするのかなと思ってしまいます」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「性格が細かそう」という本音も多く見られました。ケチな男性はお金に細かいので、それ以外のことに対しても細かそうなイメージがありますよね。

■人望がなさそう!

・「ケチすぎると友だちも減るし、モテないと思う」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ケチすぎると、人間関係もギスギスして、人望はないだろうなと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「人望がなさそう」という厳しい意見もありました。金の切れ目が縁の切れ目ではないですが、あまりケチすぎると、自然と遊びのお誘いも減ってしまいそうですよね。

■器が小さそう!

・「ケチだと器までも小さいと思ってしまう」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お金を使う度胸がなくてつまらなさそう。器も小さそうだと思う」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

「器が小さそう」という声も多数ありました。器が大きい人は、お金を使うべきところでは使って、締めるところは締めるというメリハリがありそうです。でもケチな男性は締めることしかしないので、器が大きい人には見えないかも?

■貯金がいくらあるか気になる!

・「実は貯金がかなりありそう。数千万円とか当たり前にありそう」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「お金を貯め込んでいそう。どのくらい持っているのか聞きたい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

ケチな男性に聞いてみたいこととして「貯金がいくらあるのか」という質問もありました。切り詰めた生活を送っているので、貯金額は相当ありそうです。ケチな男性に会ったら、ぜひ聞いてみたい質問です。

■まとめ

ケチな男性に対する女性の本音として、全体的に手厳しい意見が多く寄せられました。中には「いつ使うの?」や「貯金はいくら?」などの疑問もありましたが、多くの女性がケチな男性に対していい印象を持っていないようです。ですが浪費家も困り者。使うとこには使って、締めるといは締める。バランスのいい人が一番ですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日〜12月20日
調査人数:90人(22歳〜34歳の女性)