年男が11人いる!酉年ジャニーズの運命は!?

写真拡大

<ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ>

 お正月の松飾りも解け、成人の日も終わって本格的に2017年が始まりました。

 今年は酉年。ジャニーズにも、今年“年男”になった人たちがいます。

 主な年男は11人。彼らは年末の「ジャニーズ・カウントダウン」でも“酉年イレブン”として紹介されました。メンツは以下のとおりです。

◆ジャニーズ年男・酉年イレブン

●1969年生まれ(満48歳)岡本健一
●1981年生まれ(満36歳)渋谷すばる、横山裕(関ジャニ∞)、今井翼(タッキー&翼)
●1993年生まれ(満24歳)山田涼介、知念侑李、中島裕翔、岡本圭人(Hey! Say! JUMP)、橋本良亮(A.B.C-Z)、神山智洋、藤井流星(ジャニーズWEST)

 この酉年のジャニーズは、どんな人たちなのでしょう?

 まず、渋谷さん、山田さん、橋本さんはいずれもグループのセンターで、歌唱の要でもある存在です。また、Hey! Say! JUMPはメンバー9人のうちなんと4人が年男! 今年は特に活躍が期待できそうです。さらに岡本健一さんと岡本圭人さんは親子で年男と、重ね重ねにめでたい感じです。

“酉”には、「十分に熟した果実(成熟、期が満ちた状態)」、「(申年と戌年の間に挟まれていることから)、犬猿の仲の者を取り持つ」、「運気を取り(酉)込む」などの意味があるとか。また、“鶏”はトサカ(冠)があることから、酉年の人に王者の風格や美しさ、プライドの高さを見る人もいます。

 してみると、親子そろって現役ジャニーズの岡本さんや、ダンスを極めた今井さんには堂々たる成熟を感じますし、美形なのにポンコツな藤井さん、ちょっと天然な圭人さんは、運気を呼び込む愛嬌をたっぷり持っています。

 さらに、ゆるぎなきセンター、渋谷さん、山田さん、橋本さんの頭には、メンバーの中心を誇る宝冠が見えるよう。また、知念さん、中島さんは期が満ちるまでじっくり己を磨く賢さがあり、横山さん、神山さんの美しさと独自のセンスには、メンバーをなごませる不思議な魅力があります。

◆酉年ジャニーズの運命は?!

 干支は、星占いと比べてちょっと地味な印象がありますが、「今年の年男ジャニーズは、こんな宿命をもった人たちなんだ!」と思うと、親しみが増すように思います。

 2017年は、まだ幕を開けたばかり。“酉年イレブン”のめざましい活躍を、めいっぱい期待したいところです。

<TEXT/みきーる ILLUSTRATION/二平瑞樹>
【みきーる】
ジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニヲタあるある』(アスペクト)『ひみつのジャニヲタ』(青春出版社)他。Twitterアカウント:@mikiru。公式ブログ『俯瞰! ジャニヲタ百景』