に、逃げよっ! 「付き合ったら重いんだろうな」と思う女性の特徴6つ

写真拡大

重い女性は男性からも敬遠されがちですし、自分自身も重い女性にはなりたくありませんよね。ですがちょっとしたことでも、男性に重いと思われてしまう可能性もあるようです。そこで「付き合ったら重いんだろうな」と思う女性の特徴について、男性のみなさんにアンケートをとってみました。

■連絡がひんぱんにくる

・「あまりにも連絡がマメな子」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

・「付き合う前からしょっちゅうLINEしてくる。1日100通越え」(31歳/自動車関連/技術職)

・「電話やメールの回数が多く、返信が早い。束縛されそう」(36歳/警備・メンテナンス/その他)

気になる相手とはいつでも連絡を取り合いたいですよね。しかし付き合う以前からあまりにひんぱんに連絡を入れていると「付き合ったら重いんだろうな」と思われてしまうよう。どうやら「マメ」と「しつこい」の境目を見極める必要がありそうです。

■真面目・一途

・「相手に一途で思いの強い人」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「一途そうな女性で根が真面目」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「真面目で几帳面なタイプは、すべて自分の好みや枠組みに相手をはめ込もうとするイメージが男女ともにあると思う」(36歳/その他/クリエイティブ職)

真面目で一途な女性は、重くなりそうだという意見も多く見られました。真面目ゆえに、相手に尽くそうとしたり、恋人とはこうあるべきだという偏見にとらわれていそうだと考えるようです。一途さにも程よい加減が必要となってくるのでしょう。

■ネガティブ

・「言動がネガティブな人」(39歳/情報・IT/技術職)

・「悲観的な言動が目立つ人。彼女じゃなくても面倒くさい」(35歳/食品・飲料/営業職)

・「悲劇のヒロインを演じている女の子」(30歳/農林・水産/技術職)

日ごろからネガティブな発言の多い女性は、付き合ってからもネガティブを連発しそうだと思うのだそう。「どうせ私なんか……」と卑下し続けるようでは、どう接したらいいかもわかりませんし、だんだん重く感じるようになるのも無理はありません。

■彼氏いない歴が長い

・「彼氏がしばらくいない人」(27歳/情報・IT/技術職)

・「何年も彼氏がいない。長年彼氏がいない人は手放すまいとあれこれ手を打ってきそうだから」(22歳/その他/その他)

彼氏いない歴が長かったり、恋愛経験のない女性の場合、必死さがありそうなので重くなる可能性も高いと考える人は多いよう。特に、もし付き合ったら自分が初めての彼氏になる場合、いろいろと責任も大きそうだと躊躇するようです。

■詮索がすごい

・「ひんぱんに現在位置を問い合わせてくる女性」(29歳/情報・IT/技術職)

・「しつこい。束縛、詮索するタイプ。自分は耐えられないと思う」(39歳/その他/営業職)

・「いろいろ詮索してくる人は付き合ったらめんどくさそう」(31歳/情報・IT/その他)

気になる相手のことを知りたいという気持ちは当然あるものなのですが、詮索しすぎるのもNG。付き合う以前から予定を把握しようとする女性だと、いざ付き合いはじめたらより拍車がかかって、束縛もひどそうだと思うようです。

■結婚願望が強い

・「早く結婚したいという女性」(32歳/警備・メンテナンス/専門職)

・「結婚を急ぎすぎている女性」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「やたらと結婚をにおわせるような発言が多い」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

いわゆる結婚適齢期を迎えた女性や結婚願望が強い女性は「付き合ったら重いんだろうな」と感じるという意見も多く見られました。以前は、結婚を前提に付き合う、ということもありましたが、最近では男性にとってそれはただただ重たいのだそうです。

■まとめ

恋愛には駆け引きが大事だとは言いますが、ちょっとの加減で、魅力的な女性になることも、重たい女性になってしまうこともあるようです。女性としても重たい女性にはなりたくないもの。男性は逃げるものを追いかけたくなる習性があるともいうので、ちょっと引き気味ぐらいで、追われる女性を演出するのがいいのでしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月26日〜2016年12月27日
調査人数:383人(22〜39歳の男性)