FES☆TIVEが1月12日(木)と19日(木)にワンマンライブを行う。それを前に、メンバーがライブへの意気込みなどを語ってくれた

写真拡大

FES☆TIVEが1月12日(木)に東京・TSUTAYA O-WEST、19日(木)に東京・新宿BLAZE(東京)でワンマンライブを行う。それを前に、メンバーがライブへの意気込みなどを語ってくれた。

【写真を見る】あかりん、卒業を前に思う事…

FES☆TIVEは“お祭り系”をコンセプトに活動しているアイドルユニットで、現在は坂元由奈、汐咲玲亜、青葉ひなり、椎名あかり、桃原ひよ、鈴木ことね、鈴木みつき、横井ほなみ(活動休止中)の8人で活動中。

椎名、横井の2人は12日の「ワッショイワンダーランド2017新春」をもってグループを卒業。一方、19日の「ひなり祭り2017」は青葉の生誕ライブとなり、同日には新メンバー2人のビジュアル公開も予定されている。

――前回のワンマンから3カ月、待ってました!という感じですか?

汐咲:はい! ワンマンはすごい好きだから。

鈴木(こ):ワンマンって演出とか、自分たちにしかできない事ができるから。

鈴木(み):こだわれるから。

汐咲:楽しみ!!

鈴木(こ):今回は2週連続という、初めての試みですね。

――イベントや定期公演とは、また気持ち的に違うものですか?

青葉:全然違います。気合の入り方とかが。

坂元:いつも全力だよ。

青葉:いつも全力ですけど、ワンマンだと他のアイドルさんもいなくて、FES☆TIVEだけでライブを作り上げなきゃいけないので。ネイルとか髪の毛とか、見た目から気合を入れてて、本当にすごいです。

鈴木(こ):セトリとかを、前々から作ることが多い気がします。

――今回も何か考えているわけですね。

一同:来てのお楽しみです!

――じゃあ、当日を楽しみにしてますね。どんなライブにしたいと考えていますか?

坂元:“お祭り系”らしく、お祭り騒ぎにしたいです。

鈴木(こ):ワンマンのたびに思うんですけど“今までのFES☆TIVE”と“これからのFES☆TIVE”が全部詰まってると思うから、それを見たファンの方に「さらに応援したい」って思ってもらえるようなライブにしたいですね。

――椎名さんはこの日のワンマンで卒業なんですよね…。

椎名:私は最後なんですけど、2週連続なので、次のひなりちゃんの生誕祭につなげられるようなワンマンライブにできたらいいかなと思います。

――卒業ライブということで、何か思うところはありますか?

椎名:最後っていう実感が、まだ全然なくて。今もライブをいっぱいやっていて「あと何回なんだ」って思ったり、ファンのみんなに「あと何回だね」って言われたりするけど、本当に実感がないので最後がどうなるか想像できないんです。今まで以上に全力を出して、楽しめたらいいかなと思います。今まで2年半くらいやってきた中で、1番いいパフォーマンスを見せたいですね。

桃原:私はあかりちゃんと一緒に加入したから、最後まで同期メンバーとしてやっていけたらいいなと思います(泣)。

青葉:最初の頃はメンバーの加入や卒業もあったんですけど、今の体制になってからこの2年くらいはずっと8人でやっていて。誰かが卒業するって考えたことがないくらい安定した8人だったから、1つの区切りとして2年間やってきたみんなの絆を見せたいですね。あかりんにも「FES☆TIVEに入って良かったな」って思ってもらえるくらい、楽しいステージにできたらいいなって思います。

――ファンに見てほしいところはありますか?

坂元:みんなのパフォーマンスと、私の汗(笑)。今回も、前髪が汗で3本になるくらいまで全力を出し切って、ファンの皆さんにもたくさん汗をかいてもらって、「来て良かった」「応援して良かった」って改めて思ってもらえるような最高のワンマンにしたいです。

青葉:ワンマンって頻繁にあるわけじゃなくて、何か月かに1回とかで、その度に発表会みたいなものだとちょっと思っているんです。その時の実力とか、積み上げてきた物をお披露目する場だと思っているから、今回のワンマンも'17年初ということで、全てを出し切って勢いを付けていきたいですね。

汐咲:'17年初めての大きい単独公演になるので、'17年の勢いを見せるための1つの物だし、今までの8人の集大成ということで最高の物にしたいです。そして、これから新メンバーも入ってくるので、次につなげられるような、そんな勢いのある単独公演にできたらいいなと思います。

鈴木(こ):12日は今のメンバーでの最後のライブになってしまうんですが、今までみんなで作り上げてきた物もFES☆TIVEだし、これから作っていく物も全部FES☆TIVEだから、12日の単独公演を最高の物にして、19日もちょっと新しいFES☆TIVEにとって最高の物にしたいです。'17年の最初から勢いを付けて、みんながFES☆TIVEと一緒に楽しい思い出を作っていける'17年のスタートにできたらいいなって思います。

鈴木(み):単独ってそのグループでしか作れない空気感になると思うので、それを一緒に体感してほしいし、今のメンバーでの最後のステージになるので、それもしっかり目に焼き付けてほしい。このメンバーで作った物をしっかり見せて、これからのFES☆TIVEがどうなるか楽しみにしてほしいなって思っています。

椎名:FES☆TIVEとしてステージに立つのが最後で、今まで積み重ねてきた物とかたくさんあるし、みんなでライブしたこととかの思い出もその日のステージにぶつけていきたいです。FES☆TIVEのメンバーとして2年間いさせてもらったから、FES☆TIVEに自分がいたことを何か残せるようなライブを作れればいいかなと思います。

桃原:最近「声が大きい」「ライブ中も歌ってる声が聞こえてくるよ」って言われることが多くなったので、去年より自信を持って歌って、声を出していきたいと思います。12日にあかりちゃんが卒業して、今のメンバーでは最後になるけど、8人で作り上げてきた物を残しつつ、新生FES☆TIVEにつなげていけるようなワンマンライブにしたいなって思います。

――では、ちょっとライブから離れますが、この年末年始はどう過ごされましたか?

鈴木(こ):それが、カウントダウンライブに出たから、ずっとメンバーと一緒だったんです。

鈴木(み):ファンの皆さんと一緒に年を越しましたね。

――カウントダウンが念願だったんですよね。

一同:念願でした!

桃原:今までは、お家にずっといたから。

鈴木(こ):お家の人がみんな年を越す前に寝ちゃうから、いつも1人でTwitterを見ながら年を越してたんですけど、この年末年始は初めて人と過ごせて嬉しかったです。

坂元:大体いつも家族みんなでマージャンしてるんですけど、今回はファンの皆さんと一緒に年を越せてすごい嬉しかった。もし来年もカウントダウンがあるなら、皆さんと一緒に年越ししたいなって思います。

青葉:いつもお菓子を食べながら「ガキ使」(日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の年末特番)を見て年を越してるんですけど、人と過ごすのは楽しいなって気付いた年越しでした。

汐咲:私はインフルエンザで自室待機だったので、来年こそは皆さんと年越ししたいです。でも、元々年齢的に出られなかったんですけど…。年始のライブも出られずスタートが遅れたり、インフルエンザで悔しい思いをしたので、'17年はメンバー最後の現役JK(女子高生)として、みんなより若々しいアピールをしながら頑張りたいです!

坂元:若さアピール、いらないよ!!(笑)

青葉:言っても、あと1年くらいだからね。

坂元:あっという間ですから、年を取るのは。

鈴木(こ):私と1歳しか変わらないんだよ!

汐咲:うるさい、コスプレたち!!(笑)

青葉:そんな事を言えるのも、今のうちだけだよ。

坂元:すぐこっち側に来るからね。

――年を取るのは早いですからね。

坂元:今を楽しんで!

汐咲:優しくなった!? ありがとう!

――カウントダウン以外に何かありましたか?

鈴木(こ):カウントダウンライブの後、みんなで初詣に行ったんですよ。でも、参拝が90分待ちでして。

桃原:参拝したよね。

鈴木(み):ちょっと遠い所からね。

――参拝するのに90分も待つんですか?

坂元:すっごい並んでましたね。でも、みんなちゃんと順番待ってて、日本人素晴らしい!って思いました。

青葉:食べ物いっぱい買っちゃいました。

坂元:出店にも寄って、じゃがバターとか、チョコバナナとか、おせんべいとか買って。

鈴木(み):そこはやっぱり“お祭り系”としてね。

坂元:そう!“お祭り系”として、屋台には寄ってきました。

青葉:私の親戚と玲亜ちゃん家がめっちゃ近いので、年明けはショッピングセンターに行こうねって言ってたのに、玲亜ちゃんがインフルになったから行けなくて。

汐咲:去年も会おうねって連絡取ってたんですけど、青葉が来る時間に私が帰るっていう。すれ違いになっちゃって。

青葉:先に玲亜ちゃんが家族と行ってて、私が着いたら「今どこにいるの?」「もう帰る」みたいな。

坂元:私は1つ後悔があって、初日の出が見られなかったんです。車の中で爆睡してて、起きたらもう日が出ていたので。それがちょっと悔しいですね。

――寝ている間に日が出ちゃってましたか。

坂元:そうなんですよ。疲れて、みんな誰も起きてなかったです。それだけ充実したカウントダウンライブだったっていうことですね。

汐咲:玲亜、みんなと「人狼」ゲームしたいから課金したのに。車の中でやろうって言ってて。

坂元:FES☆TIVEは流行に遅れるから、「人狼」が今流行ってるんですよ。

汐咲:'17年はみんなで「人狼」頑張ろう!

一同:頑張ろう!

――'17年はどんな1年にしたいですか?って聞こうと思ったんですが、「人狼」ゲームということですね。

青葉:嘘つきマンになる。

汐咲:嫌だねー(笑)。

【FES☆TIVE・こっとん「グラビア体型じゃないけど…」 へ続く。同記事は1月11日(水)朝8:00時配信予定】