いきなり結婚をしつこく迫る男性との距離の縮め方って?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「SNSからお互いに意気投合し、付き合って2ヶ月ほどになる彼氏について相談です。彼とはメールのやり取りが1ヵ月ほど続いたあとにデートをしました。彼は結婚願望が強いようで、最初のメールの段階から『結婚してほしい』と言われました。しかしその後彼から私の浮気を疑うようなメールが届くようになりました。最初は彼も冗談っぽい感じだったので、私も軽く流していました。ですが何度もしつこく浮気を疑ってくるため、私のほうがイライラしてしまい『会うのをやめにしてほしい』と言って彼を傷つけてしまいました。いまもメールはしていて彼から『会いたい』と言ってくれるのですが、私から『会おう』というと『俺と結婚する覚悟があるのか?』と迫られてしまいます。ですが私が『○○君の家に行きたい』というと、彼はあからさまに嫌がるんです。私が一度会いたくないと言ったために、彼の気持ちは変わってしまったのでしょうか?それとも彼は単純に気持ちが冷めてしまったのでしょうか?」

彼は相談者様と結婚したいのかそれとも別れたいのか…。日によって言動が違いすぎて、どう対応したら良いのかわからなくなってしまいますよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■ふたりの結婚観について話し合ってみよう

たいていの場合、付き合って2ヵ月の男性との結婚は考えられないという人が多いでしょう。ましてや彼は最初のメールから結婚を強調していたとのこと。相談者様だって「結婚以前にまずは彼のことをよく知りたい」と思ったのではないでしょうか。

ただ、彼がなぜそこまで結婚を急いでいるのかも気になりますよね。たとえば「元カノに裏切られたのがトラウマだから」というのであれば、これから信頼関係が築かれていくうちに彼の不安を解消することができるかもしれません。相談者様の結婚観などもきちんと伝えた上で、今後のお付き合いや彼の結婚願望の理由について一度話し合ってみてはいかがでしょうか。

■もし彼が気持ちを理解してくれない場合は…

たしかに相談者様は「会いたくない」と言って彼を傷つけてしまったかもしれません。でも相談者様だってしつこく浮気を疑われていたのですから、少なからずイヤな思いをしているはず。結婚を急かして来たり、浮気を疑ってきたりする点からも、おそらく彼は束縛が強いタイプだといえそう。

でも結婚は人生を左右するものですし、簡単に「結婚します」とは言えないですよね。もし彼と話し合いをしても折り合いがつかないようであれば、早いうちに別れるのもひとつの方法かもしれません。

■彼は「熱しやすく冷めやすい」性格なのかも

最後に相談者様が「会いたくない」と言ったから彼の気持ちが冷めてしまったわけではなく、ただ単に彼自身が“熱しやすく冷めやすい”性格だったのではないでしょうか。そもそも彼が本気で相談者様と結婚したいと考えているのであれば、どうしたらふたりで生活できるのかを第一に考えると思います。少なくとも「俺と結婚する覚悟があるのか?」と脅すようなことは言わないはずです。彼が心から相談者様のことを愛しているのか見極める必要がありそうです。

■おわりに

いずれにしても一方的に浮気を疑ってくるような男性とは結婚はできないと思います。これ以上彼が自分のワガママばかりを押し付けてくるようであれば、別れも視野に入れるべきでしょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)