「出世する男性」が絶対にしない6つのこと

写真拡大

男性にとって会社で認められて出世するというのは、人生の中でも大きなウエートを占めることと言えますよね。もちろん、仕事の能力があることが大前提ですが、それ以外にもいろいろと気をつけていることがありそうです。今回は、出世する男性が絶対にしないと思うことについて、男性・女性それぞれの意見を聞いてみました。

<女性の意見>

■上司を敵に回す

・「上司を敵に回すこと。空気の読めない発言をしたり、飲みの誘いを断るなど」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「上司からの飲みの誘いは絶対断らない」(25歳女性/学校・教育関連/その他)

いくら仕事ができても上司から嫌われてしまうと出世できないというのが社会においての事実。おべっかを使うまではいかなくても上司の心証を悪くしたり、敵に回すようなことはしなさそうですね。

■仕事をサボる

・「いい加減な仕事をしない。妥協したりしない」(32歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「仕事を怠けたりサボることだと思う」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

仕事を一生懸命にしない男性が出世するわけはない。ということで、仕事で手を抜いたり、努力をせずに妥協したりということもなさそう。いつも一生懸命に仕事に取り組んでいれば、成果も挙げられて出世できそうですね。

■人のあら探し

・「人の悪いところばかりを見る。あら探しをする」(28歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「いつまでもネチネチと過去の失敗を責めること」(33歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

誰にでもある失敗をいつまでも責め続けたり、人が失敗したらここぞとばかりに攻撃したり。こういう男性は、仕事ができたとしても周囲から反感を買ってしまって出世の道を閉ざされてしまいそうですね。

<男性の意見>

■時間を無駄にする

・「ダラダラと無駄な時間を過ごすこと」(31歳男性/小売店/営業職)

・「休日に寝てばかりいる」(31歳男性/その他/営業職)

仕事を効率よく終わらせるための時間管理、休日を有意義に過ごすための時間の使い方を知らない男性は出世できないという意見も。限りある時間を無駄にする人は、仕事でも能力を発揮できそうにありませんね。

■約束を破る

・「信用を裏切ること。やると言ったことをやらなかったり」(26歳男性/ソフトウェア/技術職)

・「約束を破ること。できもしないことを言っていること」(28歳男性/運輸・倉庫/営業職)

会社の中だけでなく人としても大事な「信用」。仕事の期限を守らなかったり、約束を平気で破ったりする人は、周囲から信頼してもらえず大事な仕事を任されることもなさそうですよね。

■自分勝手な言動

・「独りよがりの行動や言動はしないと思う」(29歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「責任を人になすりつけること。自分の言動に責任を持つ」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)

多くの人と協力しないと進められない仕事。自分勝手な行動ばかりの男性は、仕事でも結果が出せなさそう。そうなったときに人に責任を押し付けるような人では、人望もなく出世も望めないですよね。

■まとめ

今はまだ芽が出ていないけれど、この人なら大物になりそう。そう思わせる男性は、仕事にも人間関係にも真面目で誠実な態度で臨んでいそう。今回のアンケートでもわかるように、男女とも出世する男性に対しては自己管理と周囲への思いやり、気遣いが大事だと思っているようです。みなさんのまわりにこういう男性がいたら将来の出世頭として期待できそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳〜35歳の働く未婚男性)、216件(25歳〜35歳の働く未婚女性)