「共学出身」VS「男子校出身」、女性が付き合いたいのは?

写真拡大

男子校出身の男性だと、どうしても女性に対しての扱いが不慣れなように感じてしまうもの。付き合うことになると、いろいろ違和感を持ってしまうこともあるかもしれませんね。そこで女性に、「共学出身」と「男子校出身」のどちらと付き合いたいか、アンケートを実施してみました。

Q.「共学出身」VS「男子校出身」、付き合いたいのはどちらの男性ですか?

・共学出身……71.2%
・男子校出身……28.8%

付き合うなら共学出身のほうがいいという人は、7割超。みなさん、それぞれどのような答えだったのでしょう。

<「共学出身」を選んだ女性の意見>

■女性に慣れていそう

・「女性の扱いに慣れてそうだから安心する」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ある程度女性に慣れている男性と付き合いたい」(25歳/その他/事務系専門職)

共学出身だと、女性の扱いに慣れているような気もしますよね。まったく免疫がないよりは、女性に慣れているほうが安心できる部分もあるのでは。

■女性を美化しすぎない

・「女性に対する理想が高すぎず、現実を見ていそうなので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「どちらでもいいけど、共学のほうが女性に対して美化されてなさそうだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男子校出身だと、女性に対する理想がとても高くなっているような気もするもの。あまり美化されすぎてしまうと、本性が出しにくいこともありますよね。

■女性の現実を知っている

・「現実の女性の日常を知っている人のほうが安心できるので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「女性に対してある程度免疫がありそうだし理解もしてくれそう」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

女性に夢見がちなことがないため、ある程度、女性の現実的な部分を知っているのが、共学出身の男性と言えそうです。

<「男子校出身」を選んだ女性の意見>

■自分が女子校出身なので

・「自分が女子校出身なので話やノリが合いそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分が女子校だったから男子校がいい」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

自分自身が女子校出身だと、男子校出身の男性を望むこともあるようですね。お互いに話が合うことが多いと、長続きすることもできますものね。

■女性に慣れていなさそう

・「男子校のほうが女性に慣れてない感じがしていい」(28歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「女性の目がない環境にいたので、女慣れしてなさそうだから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

女性に慣れすぎていると、付き合っていても不安に感じてしまうこともあるもの。あまり女性慣れしていない男子校出身の男性だと、安心して付き合えそうですよね。

■男らしそう

・「男子校出身の人。男らしそうだから」(26歳/その他/事務系専門職)

・「なんとなく男らしく育ってそう」(33歳/金融・証券/営業職)

男子校出身と聞くと、それだけで男らしいと感じる人も少なくないようです。とはいえ、全ての男性が、ムキムキだったりするわけではありませんけれどもね。

<まとめ>

共学出身の男性と付き合いたいという意見が多い結果となりましたが、女性に対してのあこがれが強そうな男子校出身の男性に対する拒否反応からの結果といえそうですね。女性に対する理想が高いと、付き合ったあとにガッカリされることもありますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日〜2016年12月27日
調査人数:104人(22〜34歳の女性)