まだ告白はされていないけれど、片思い中の人や気になる男性から食事やデートに誘われたとき。困るのが「……どんな服を着て行けばいいの!?」ということ。そこでこんな場合、社会人女性はどんな服装を選ぶことが多いのか、調査してみました。

■ひざ丈スカートで品よく女らしく

・「膝丈のスカート。品良く、だけど女性らしくかわいらしい印象を与えられるように。トップスは顔色良く見えるように白」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「スカートは必須。しかし膝丈にして見せすぎないようにする。清楚系であればなおよし」(34歳/小売店/クリエイティブ職)

初めてのデートで無難なのが「品よく、女らしくまとめる」コーデ。そしてこんなときにあると重宝するのがひざ丈スカート! 無難でもかわいらしい印象に仕上がります。

■一枚あると助かるのがワンピース

・「普段はカジュアルな格好が多いので、ワンピースなどでちょっとギャップを感じさせる服装にする」(34歳/その他/事務系専門職)

・「ワンピース。仕事は私服でしているけれど、動きやすい格好でなので、ワンピースとかスカートを履くのは自分の中で特別なことと思っているから」(33歳/医療・福祉/専門職)

初デートのコーデは悩みすぎて迷いすぎて失敗しがちですが、そんなときにあると助かるのが一枚でサラッと着られるワンピース。男性ウケも抜群です。

■アクセサリーはごてごてつけず、シンプルに

・「上品な色で、無難な形のセーターとスカート。アクセサリーはごてごてつけず、ピアスと指輪程度。きゃしゃな部分を見せたいので、セーターは袖丈が短いものか、少しゆったりしたものを選びます」(29歳/情報・IT/営業職)

・「絶対スカートで行く。できる限り顔周りにアクセサリーを付ける」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ないよりはあったほうがいいものの、ありすぎると派手に見えやすいのがアクセサリー。初デートではシンプルできゃしゃなものを選ぶのがベスト?

■ローヒールなら歩くデートでも安心

・「ペタンコ靴。動きにくいと相手に迷惑をかけるから」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「食事だけならワンピース。少し歩くのならローヒールにスキニーとゆるめニット。お店の雰囲気にもよる」(31歳/通信/営業職)

初デート先があらかじめわかっているのならいいのですが、どこへ行くのかわからないなら無難なのがローヒール。これなら足が痛くなり、迷惑をかけることもありません。

■体のラインがきれいに見える服装

・「脚や体がきれいに見える服を着る。脚やスタイルがきれいと言われてきたから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「少しだけ清楚であまり気合いを入れてると思われないよう、そして体のラインがきれいに見えるような服装で行く」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

少し大人っぽいデートスポットに行くなら、体のラインがわかるセクシーな服装で行くのもいいかもしれませんね。グッときてもらえそうです。

■いつも通りのナチュラルな飾らないスタイルで

・「オシャレを心がけるが、派手すぎず普段友だちと出かける格好で行きたい。最初に頑張って期待させてしまうと今後も無理しそう。ありのままの自分を好きになってほしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が普段一番着る機会が多い複数で行くようにしています。ナチュラルな姿で気に入られなかったら、長くは続かないので!」(30歳/印刷・紙パルプ/営業職)

一方、普段の飾らないナチュラルなスタイルで出かけるという女性も。この方が肩肘はらず、リラックスしてデートが楽しめそうですよね。

緊張する初デートでは、着て行く服を迷いすぎて自分に似合わないものをつい手に取ってしまいがちに。ただこれをやると後悔することも多いですよね。コーデで迷いすぎて何がいいのかさっぱりわからなくなったときは、ぜひ上記コーデを参考にしてみて!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年11月にWebアンケート。有効回答数202件。25〜34歳の社会人女性)