男性が「彼女じゃない女子」とキスしたくなる瞬間・6つ

写真拡大

恋人に悪いと思いながらも、ついほかの異性に目移りしてしまったり浮気願望を持ってしまった経験、ありませんか? そんな浮気願望を持ってしまうきっかけって一体どのようなものがあるのでしょうか。今回は男女のみなさんに、男性が彼女以外の女性とキスしたいと思ってしまう瞬間について聞いてみました。

■男性の意見

●ほかの女性に魅力を感じた時

・「香りや色気を感じたりした時にキスしたくなる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好みの唇の形をした女性を見たとき」(39歳/情報・IT/技術職)

・「とても魅力的な女性の場合はしたくなるかも」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

まず、性的な魅力を感じる女性と接した際についその人に対して願望を持ってしまうという声が挙がりました。見た目はもちろん、色気や香り、唇などの無言・無意識の誘惑に弱い男性は少なくないようです。

●ほかの女性に誘われた時

・「甘えてこられたとき。泣いているとき」(38歳/建設・土木/技術職)

・「可愛らしい笑顔をされて、ねだるようにこちらを見つめられたとき」(36歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「実は好きだった、とか言われるとなるかも」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

このような、甘えたり誘ってきたり、告白してきたりといった直接的な誘惑に弱い男性も。自分に好意があることが分かるような態度をとられると、つい意識してしまうのでしょうね。

●お酒を飲んで酔っている時

・「恋人以外とキスしたくなる瞬間は、お酒を飲んだとき」(36歳/不動産/専門職)

・「酒を飲んだときにそんなかんじになる」(37歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「お酒を飲んで開放的になった時」(34歳/その他/販売職・サービス系)

酔った勢いで……なんて言葉があるように、お酒で酔っているとつい気がゆるむもの。異性のいる場でお酒を飲んでいる時に、女性とキスしたくなってしまうという男性の意見も見られました。

■女性の意見

●満たされていなくて寂しい時

・「さみしかったりするときや人肌恋しいとき」(22歳/その他/販売職・サービス系)

・「恋人とのスキンシップが足りないとき」(33歳/その他/その他)

・「恋人の気持ちが分からなかったり、冷たい時」(24歳/その他/その他)

彼女がなんとなく素っ気なく感じたり、スキンシップがあまりなくて寂しいと感じている時、その寂しさを紛らわせるようについ他の女性に目移りしてしまうのではと考える女性も少なくないようです。

●恋人との関係が良くない時

・「恋人とケンカしたとき、なんでもできる感じ」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「恋人に浮気されたり、裏切られたときかな」(39歳/その他/その他)

ケンカしたり不誠実な事をされたりなど、彼女に対する不信感を持っている時に願望を持ってしまうのではという女性の声も。当て付けだったり仕返しだったり、または乗り換える準備だったり……?

●異性との出会いがあった時

・「魅力的な異性に出会った時になるかなあ」(37歳/その他/その他)

・「相手が自分に好意があることがわかっていて、自分も嫌いではないとき」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「初恋の人と運命的に出会ったとき」(32歳/その他/その他)

魅力的な異性と接した際に、気持ちが揺らいでしまうようです。自分に好意のある異性に対しては、「この人の気持ちに答えてあげたい」といった奉仕的な気持ちがあるのかもしれませんね。

■まとめ

男性の意見では、彼女との関係に関わらず女性からの誘惑やお酒の勢いがきっかけになるケースが目立つ一方で、女性の意見では恋人に対しての不満から願望につながるケースが多く見られました。いずれにしても、願望を持ってしまっても行動に移さずに心にとどめられるかどうかが大きくなってきますね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数414件(22歳〜39歳の働く男女)

(フォルサ/池亀日名子)