アナタは彼氏に求める“理想の年収”ってありますか?

「絶対1千万以上!」とまでは言わなくとも「最低でも自分よりは稼いでいてほしい……」等はあるのではないでしょうか。

結婚相手になるかもしれない彼氏には、たとえ自分が仕事を辞めたとしても、暮らしていけるくらいの収入は欲しいですよね。

ですが、最近の男子たちからは高収入女子がモテるらしいんですよ!? なんて噂を聞きつけたので、実際に20〜30代の男子たちに「彼女の理想的な年収」について聞いてみました!(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)

 

■半数弱の約4割は「いくらでも構わない」と回答

1番得票を集めたのは「いくらでも構わない」(82票)でした。

「いくらでも構いません。働いてなくてもいいです。僕は稼いでいますので払いますし、人の価値はそこじゃないと思う」(35歳/外資系証券)

「ニートは無理。働いてさえいてくれてれば年収はいくらでも構いません」(34歳/運送会社)

ですが、“働いてなくても良い”という意見と“働いてさえいれば良い”という意見の真っ二つに分かれていました。答えた男子たちの業種をみると……、やはり収入が高くないと予想される業種に就いている男子たちの方が“働いていてほしい”と思う傾向にあるようです。

まぁでも結婚して家で専業主婦をしたいと考える女子はこのご時世そうそういないと思いますし、女子の収入を頼りにせずに「いくらでも問題ない」と言ってくれるのはありがたいですね。

 

■続いて大多数が答えたのは300万以下〜500万

得票数順としては、 400万〜500万(28票)・ 300万〜400万(26票)・ 〜300万(20票)となり、「いくらでも構わない」と考えていない男子の多く(約半数)は300〜500万ほどの、それなりの年収を望んでいるコトが分かりました。

「将来結婚したとしても働いてほしい。節約とかしたくないし、ダブルインカムで合計1千万はあるのが理想。だから彼女の年収は400万以上がいいかな」(32歳/デザイナー)

という、2人合わせて働いてそれなりの生活をしたいという現実的な意見から……

「終身雇用の大きな会社なら300万くらいでも安心ですね。でも僕だけの収入では不安なんで、彼女には働き続けてもらいたいです」(26歳/メーカー)

なんて頼りないコメントは主に20代のゆとり世代の男子たちに多く見受けられました。

 

■高収入を望むのは少数派でもなかった!

続いて、 600万以上(15票)・ 500万〜600万(14票)・ 自分より高い方が良い(9票)となり、いわゆる女子に高収入を望む男子は全体で38人(約19%)と5人に1人は高収入女子が理想と考えているようです。

「流されずに我道を突き進む子が好き。大体そういう子は仕事ができて高収入だから」(33歳/テレビ局)

高収入女子が好きな男子たちのコメントは、「稼ぎを頼りにしている」という内容より「ブレない子」だったり「仕事できる子」の印象が良いようです。仕事が好きでも年収が低い子はたくさんいると思いますが、男子たちは“仕事が好き”→“仕事ができる”→“高収入”と思っているようです。

確かに男性社会ではそうかもしれませんね。

 

高収入女子を好む男子が少なくはなかったとはいえ、大半の男子たちは「いくらでも構わない」と考えているようで少し安心(!?)ですね。ちなみに、少数派でしたが“自分より低ければOK(6票)”という意見もありました。男のプライドってヤツですね。

【画像】

※ baranq/shutterstock

【関連記事】

※ 「女ってマジ怖い…」と思うのはどんな時?ワースト5を発表

※ 子供じゃないんだから…!分かりにくい「男子の好きサイン」4選

※ もうコリゴリ…男子に聞いた「もう二度と付き合いたくない」女の血液型

※ 2位は長澤まさみ!20、30代男子選ぶ「脚がたまらないっ!と思う女性芸能人」ランキング

※ これだけで恋しちゃう…!男子が「本当に可愛いと思う」女子の仕草TOP5