いつまで男女でいられる!? 「トキメキ3年で消滅説」否定派の女子●●%

写真拡大

人の気持ちが継続する期間には限界があるのでしょうか? 一般的に、カップルがドキドキした関係でいられる期間はだいたい3年くらいと言われることもありますが、みなさんは今まで人を好きになったときにその言葉を実感したことがありますか? 今回は、恋愛をしているときのトキメキがどのくらい続くと思っているのか女性たちの意見を聞いてみました。

Q.交際してトキメキが持続する期間は一般的に3年くらいと言われることがありますが、この「トキメキ3年説」に共感できますか?

「共感できる」……46.2%
「共感できない」……54.8%

トキメキ3年説に共感できるという女性の方が少なめという結果に。では、どうしてそう思うのかについて詳しく聞いてみましょう。

<共感する派>

■二人でいることに慣れてしまう

・「やっぱり何となく慣れてしまってトキメキが感じにくくなるんじゃないかな、と思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「二人でいることに慣れ、初期のころのトキメキが失われるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

3年も経つと二人でいることに慣れてしまうので、いちいちトキメキを感じなくなる。全く気持ちがなくなるわけではないにしても、確かに付き合い始めたころよりも一緒にいるときの気持ちの高まりは少なくなりそうですね。

■他の感情に変わる

・「ある程度長い期間付き合っていると、ドキドキよりも安心感のほうが強く感じられるようになってきたから」(31歳/その他/その他)

・「付き合って3年目くらいから、彼への愛が恋愛ではなく家族愛的なものになったから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

付き合いが長くなってくるとトキメキが恋愛のドキドキではなく、一緒にいることの安心感など他の感情に変わるという意見もあるようです。家族のように大事に思うというのが、その代表的な変化かもしれませんね。

では、3年経ってもトキメキはなくならないという女性にも理由を聞いてみましょう。

<共感できない派>

■何年経っても仲がいいカップルもいる

・「周りでは、何年経ってもトキメキを感じているカップルもいるから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「8年を超えてもいまだにトキメキはあるので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

自分自身が長く付き合っているけれど、彼へのトキメキをなくしていないという経験を踏まえたうえでの意見もあるようです。何年経っても交際したての初々しい気持ちをなくさないカップルも中にはいるようですね。

■もっと好きになることもある

・「どんどん良いところを見つけて好きになる」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「たまに惚れ直す場面あり」(28歳/電力・ガス・石油/営業職)

トキメキがなくなるどころか、付き合いが長くなるごとに彼への気持ちがもっと高まってドキドキが増えるという女性も。それまで知らなかった彼の一面を見て惚れ直すと、ドキドキも新たに生まれるのかもしれませんね。

■3年も続かない

・「経験上、もって1年だから。3年も続かない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「トキメキが持続するのはせめて2年。3年ももったことがない」(33歳/生保・損保/専門職)

3年どころかもっと早くトキメキがなくなるという女性もいるようです。付き合ってからはドキドキした気持ちは減る一方、3年経つ前になくなってしまうことも珍しくはないみたいですね。

■相手にもよる

・「相手次第では、変わると思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「人によって感じ方は違います」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

相手との相性が良ければ3年経ってもドキドキできるし、好きだけど何かが足りないと感じていればもっと早くドキドキもなくなる。相手にトキメキを持てるかどうかはそのとき次第という人も少なくないようですね。

■まとめ

いつまでも付き合った当初のようなトキメキを持ち続けられれば、マンネリに陥ることもないし、会うたびに彼のことを好きになれそう。今回のアンケートではドキドキした気持ちは少しずつなくなっていくと回答した人も少なくありませんが、愛情がなくなるというよりも、信頼感や安心感に変わるのならそれもアリかも。「一緒にいたい」という気持ちが変わらなければ良いということでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数93件(22歳〜38歳の働く女性)