おかげ庵

写真拡大

コメダ珈琲を知っている人は、全国的にも多いことでしょう。では、「おかげ庵」ってご存知? 同店は、愛知県に1992年に開業した、和風な甘味喫茶。コメダ珈琲と同じ株式会社コメダが運営し、現在愛知県内に7店舗あります。

このおかげ庵、ゆったりとした時が過ごせるだけでなく、イベントフルな体験もできると話題で、愛知県外に住む人からも「一度行ってみたい」と評判。たとえば、おだんごは出来合いの物が出されるのではなく、小さな焼き台が一緒に運ばれてきて、おだんごをそのうえで自分で焼くことができるのです。焼きたてアツアツのものを、いただけるのはもちろん、自分で焼く体験ができるのは、何とも楽しそうですよね。

●組み合わせの楽しさもおかげ庵流

また、自分で組み合わせ可能なセットメニューも注目。例えば、「ダブル甘味セット」では、メニュー内の好きな甘味から2品、自分で組み合わせを選ぶことができるから、あれもこれも食べたくなっちゃうよくばりさんにもピッタリ。ドリンクも、和風というだけあって、コーヒー、紅茶の他に、抹茶やグリーンティー、ほうじ茶シェーク、きなこオーレなんてものもあってユニーク。ついついあれこれ試したくなる、組み合わせの豊かさが、もうひとつの楽しさのヒミツです。

ちなみに、コメダ珈琲と同系列ということだけあって、コメダおなじみのシロノワールもメニューにありますが、こちらではデニッシュの上に乗せるソフトクリームの味の中に抹茶があり、黒蜜もかかっているから、これまでのコメダファンの人はその違いも楽しめそう。

さて、そんなおかげ庵。愛知県内だけでしか楽しめなかったのですが、今月24日、神奈川県横浜市のあざみ野に、関東1号店が晴れてオープンすることに!卓数は27卓と大きそうな店舗ですが、念願の関東進出とあって、混みあいそう…。情報先取りしたいママは、友ママ誘って、ママ会に使ってみてはいかが?

(文・団子坂ゆみ/考務店)