男性は、初対面の女性の●●を見て「恋愛対象」か判断している!

写真拡大

合コンや婚活パーティーで注目を浴びる女性もいれば、毎回ライバルに押されて苦戦する女性も。この違いは一体どこにあるのでしょうか!? 社会人男性に、初対面の女性のどこを見て「恋愛対象になるか」を判断しているかを聞いてみました。

■見た目が好みかどうか、をまずは判断

・「顔・体型や話し方が好ましいかどうか。初めにいいな!と思わないと恋は始まらない」(33歳/その他/その他)

・「顔が好みかどうかだと思う。後に性格などで諦めるが」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

初対面の男性ばかり集まる場所へ行くと、男性ウケがいい女性ばかりモテがちな傾向に。男性はやっぱり「見た目が好みかどうか」が重要!?

■言動や行動に品格があらわれているかどうか

・「話し方。話し方でその人の品格や性格がある程度わかるから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「言動や行動。内面ができていない人は徐々にボロが出てくるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

一方で言動や行動に品格があるかどうかが重要という男性も。初対面の女性の「性格」を見抜くのに、わかりやすい部分なのかもしれませんね。

■身だしなみが整っているかどうか

・「身だしなみがキチッとしているかどうかは見てしまうけど、最終的には性格の相性」(29歳/医療・福祉/その他)

・「身だしなみが整っているか。髪型や服装から判断」(29歳/情報・IT/その他)

大人としての一般常識やマナーを身に着けている人かどうかは、身だしなみが重要な判断基準に。第一印象は大事ですよね。

■全体的な雰囲気が自分に合っているか

・「何となく。全体的な仕草や雰囲気で自分に合っているか判断する」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「顔や雰囲気、喋り方を総合的に判断している」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

初対面で相性を見抜くのは至難の業ですが、過去の経験から「こんな人が自分に合う」という傾向はわかりますよね。全体の雰囲気も相性を知るのに重要です。

■話が弾むかどうか

・「会話するときに弾むかどうか。弾まないと恋愛に展開しない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「話題が合うかどうか。ここが合わなければうまくいかない」(32歳/運輸・倉庫/その他)

会話の相性も長く付き合うためには重要な基準に。ここの部分がかみ合わないと、どれだけ相手が魅力的でもいつか冷めてしまいそう!?

■目を見れば、その人の性格がわかる?

・「顔もそうだが、目が口ほどに者を言うとことわざがあるように、相手の目を見ればいい女性かわかります」(28歳/農林・水産/営業職)

・「目。目は性格をよく表していると思うから」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

相手がどんな女性かは「目」を見れば一目瞭然という男性も。目には無意識の考えや性格など、見えない内面の部分があらわれやすいですよね。

男性は初対面の女性の上記部分を見て「好みかどうか」や「相性がいいかどうか」を判断しているよう。出会いの場所に行くなら、まずはこの基準の合格ラインを目指すのが重要なのかもしれませんね。出かける前に、ぜひ自分を再チェックしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数202件。25歳〜34歳の社会人男性)