街コンや相席居酒屋からの「真剣恋愛がアリ」な理由3つ!

写真拡大

社会人として毎日仕事に追われていると、自然と行動範囲も狭まってしまいます。恋をしたい気持ちはあっても、「まず、出会いがない!」なんてこともありますよね。こんな女性たちの強い味方となってくれるのが相席居酒屋や街コンですが、こうした場で出会った男性と、真剣な恋愛をすることは本当に可能なのでしょうか。女性たちの見解をアンケートで聞いてみました。

Q.相席居酒屋や街コンで出会った異性と真剣恋愛をするのはあり?

「あり」……69.2%
「なし」……30.8%

「あり」と答えた女性の方が、多数派となりました。「あり」派、「なし」派、それぞれの詳しい意見を紹介していきます。

<「あり」と思う女性たちの意見>

■出会いは出会い

・「出会いがどうであれ、本気になれる人と出会う可能性はあるから。ちゃんと付き合える人かは、イメージではなく自分で判断すべき」(33歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「出会いの場がどこであってもよいと思っているから。お互いが真剣なら出会いの場なんてどこでもよいと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

相席居酒屋であっても街コンであっても、出会いは出会いです。大切なのは「その先」ですから、場所にこだわる必要はない!という意見ですね。出会ったからといって、すぐに付き合う必要はありません。「ここから始める」という意識でいれば、失敗も防げそうです。

■わらにもすがりたい!?

・「本当に私生活で出会いがないので、出会いの場を求めています。その場のノリで友だちから始めて、お付き合いできれば、なおよしです」(30歳/その他/その他)

本当に出会いがない……!と嘆いている女性たちの場合、「出会いの場」にこだわっている暇はありません。お互いの目的がはっきりしている分、趣味やサークルよりも効率よく出会えるのかもしれませんね。

■経験者も多数

・「友だちの女性が街コンで出会った男性とうまくいき結婚間近なため」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「今の旦那と居酒屋で隣の席で、意気投合して結婚したから」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「街コンで幸せになったカップルがまわりに複数いるため。特に、妹が、街コンで出会った彼と結婚した。ちなみに、その一年前にも、婚活して出会った人と親に紹介し、結婚目前までいったが別れた。目的が明確なので、短期間でゴールできる」(32歳/アパレル・繊維/その他)

「どうせ街コンでしょ!?」なんて、侮るのはオススメできません。実際に、出会いを交際、そして結婚にまで結び付けた方も多数いるようです。こんな意見を見ると、がぜんやる気が出てくるかも……!?

では次に、少数派女性たちの意見も紹介します。

<「なし」と思う女性たちの意見>

■軽いです!

・「軽い感じがするから。他人が利用することには特に何も思わない」(22歳/その他/その他)
・「まだ恋愛というものをきちんとしたことないので、なんとなく軽々しいと言うか酔った勢いで、みたいな人とはあまり付き合いたくない」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

よく知らない異性と、お酒が入った状態でワイワイ楽しむ出会いに対して、「軽い」というイメージを持つ方も少なくないようです。確かに「場の雰囲気に流されて、そのまま……」なんてこともあるのかも!? 自分自身の強い決意が必要だと言えそうですね。

■しょせんノリ

・「私自身がそういう場は一時的な楽しみのために行くから」(24歳/学校・教育関連/その他)

相席居酒屋や街コンという場を、自分自身が軽い気持ちで楽しんでいる場合、相手に「真剣さ」を求めるのは難しいかもしれません。とはいえこれくらいの感覚の方が、気負わずにその場の雰囲気を楽しめるのでは?

■相手の素性がわからない!

・「私の場合は自分の性格によるものだが、知らない人間と用もないのに話すこと自体が、面倒で嫌いなのでありえない」(33歳/その他/事務系専門職)
・「よほどのことがない限り、相手の素性を知らないなどのリスクがあるので警戒するから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

素性のわからない相手とワイワイ盛り上がるということに対して、不安感を抱く女性もいるようです。特に人見知りの女性たちにとっては、かなりつらい場所。大人しく、ほかのスタイルの出会いを求めた方がよさそうですね。

■まとめ

相席居酒屋や街コンでの出会いから、真剣恋愛をするのは「あり」と考える女性たちが多いことがわかりました。真剣恋愛するかしないかは、まず出会ってから判断してもいいはずです。「出会いがない……」と嘆いているばかりなら、思い切って出掛けてみるのもありかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数159件(22〜34歳の働く女性)