カファレルの人気ケーキ「フンゲッティ」がドラゴンボールに変身!「ドラゴンボール with カファレル 7個セット」(3780円) ※要予約、20セット限定

写真拡大

JR東京駅構内とその周辺の商業施設「グランスタ」「グランスタ丸の内」「グランルーフ」「グランルーフ フロント」では、1月10日(火)から2月27日(月)までの期間、人気マンガ「ドラゴンボールシリーズ」の世界観をモチーフにしたメニューが楽しめるグルメフェア「ドラゴンボールメニュー大集合」を開催する。

【写真を見る】カリン様が描かれた豆箱に注目!まめや 金澤萬久の「カリン様の豆箱入り仙豆」(1080円) ※数量限定

今回のグルメフェアは、JR東日本の全65駅で実施される「JR 東日本 そうさ今こそ!DRAGON BALL スタンプラリー」と連動した企画。期間中は、「ドラゴンボールシリーズ」の世界観から着想を得た、全16種類のメニューが提供される。

見た目での表現はもちろんのこと、ドラゴンボールにちなみ7種類の具材を使用したメニューなど、趣向を凝らした品々が勢ぞろい!担当者は「見て楽しめる、食べながら楽しめる商品を数多く用意しております」と胸を張る。

おにぎりやラーメン、ハンバーグといった食事メニューからデザートまで、多彩なラインアップも魅力。なかには人気スイーツ店とコラボレーションしたスイーツも登場し、その1つがカファレルの「ドラゴンボール with カファレル」(四星球・1個561円、7個セット3780円)だ。

キノコ型のケーキ「フンゲッティ」をドラゴンボール風にアレンジした一品となっており、ツヤツヤと輝く黄色のムースに、星がデザインされている。きらびやかなそのビジュアルは、まさにドラゴンボールそのもの!発売に先駆けて記者が試食してみたところ、柑橘系のムースは程よく酸味が効いていて、飽きの来ない洗練された味わいに仕上がっていた。なお、7個セットは要予約となっており、20セット限定で販売される。

デザートではこの他に、キンカンをドラゴンボールに見立て、サクサクのタルト生地に合わせた京橋千疋屋の「金柑のドラゴンボールタルト」(810円)や、ドラゴンレーダーのパッケージにドラゴンボールプリントのマカロンを詰め合わせたアルデュールの「ドラゴンボールマカロン」(1944円)などがそろう。

お腹をしっかり満たしてくれる、食事メニューも見逃せない。なかでもビジュアルのかわいさで目をひくのが、笹八の「ドラゴンボールおむすび」(1個380円)。薄く焼いた玉子焼きでごはんと具材を包んだおにぎりで、表面には星形のニンジンがあしらわれている。

中の具材は煮卵、ソーセージ、角煮の3種類を用意。記者は煮卵を試食してみたが、しっかり味の染み込んだ煮卵が絶品!見た目だけでなく、味、ボリューム共に納得の一品だ。

この他、カリン様の絵を手描きした豆箱に、仙豆に見立てた炒り豆が入った、まめや 金澤萬久の「カリン様の豆箱入り仙豆」(1080円)など、お土産にぴったりな商品も。「ドラゴンボール」ファンにはたまらない、オリジナルメニューの数々。この機会にぜひ味わってみよう!【ウォーカープラス編集部/水梨かおる】