中学生かっ! 同年代男性に「子どもっぽい」と感じる瞬間・6つ

写真拡大

同じように年を重ねてきたはずなのに……同年代の異性に対して、どうしようもなく「子どもっぽいな」と感じてしまう瞬間はありませんか? 男女のちがいがあるのは理解できても、「もう少し大人っぽくてもいいのでは……?」なんて感じてしまいます。ではイマドキの社会人女性たちは、どんな瞬間に同年代の異性に対して「子どもっぽい」と感じるのでしょうか。女性たちの意見を集めてみました。

■すぐにすねる

・「すぐに怒ってすねる。口答えが多くワガママ」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「『でも』や『だって』をよく使う人間は、ガキだと思います。言い訳ばっかりするのが許されるのは小学生までかと」(31歳/その他/その他)

ちょっと厳しいことを言われたからといってすぐにすねるのは、内面が成熟していない証拠なのでしょう。唇をとがらせて「でも、だって」と言われたら、まるで母親のように怒りたくなってしまいます。

■まるで学生?

・「くだらない例え話でずっと盛り上がってワイワイ騒いでいるとき。永遠に中学生みたいな中身なんだなと思います」(31歳/その他/その他)

・「やたらとノリが学生ぽくて男友だちと遊びほうけてる人」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

男友だちとワイワイ盛り上がる時間は、昔に戻ったような気分になるもの。ストレス解消にも一役かってくれそうです。いつもこんな雰囲気では困りますが、「たまに」であれば、大目に見てあげるべきかも……!?

■かわいさ重視

・「かわいい子がいたらその子の話ですぐに盛り上がって、若い子ばかりを見ている姿」(35歳/学校・教育関連/その他)

若くてかわいい女性を目にしたときに、独特のオーラを発する男性たち。冷静に観察する女性陣からは、ウンザリした目線を向けられているようです。何歳になっても女性の外見だけに目を奪われるのは、「人間が浅い」と思われても仕方がないのかもしれません。

■趣味は?

・「いまだにゲームばかりやっているのを知ったとき」(27歳/その他/事務系専門職)

・「話の内容がアニメだったりゲームの話題しかないとき」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

女性からすると、少々子どもっぽいようにも思えてしまう、男性たちの各種趣味……! 理解するのは難しいかもしれませんね。とはいえ、趣味の世界は自分の世界。尊重することが、うまくいくための秘訣だと言えるでしょう。

■自己中

・「考え方が幼い。人と意見を合わさず自分の意見を押し通す人。キレる人」(35歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「自分の話しかしない人。他の人のトークも自分にすり替えたりすると、まわりが見なくて自己中=子どもっぽいなと思う」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

何歳になっても自己中心的な考え方しかできない男性には、かなり困ってしまいます! できることなら関わりたくないのがホンネかも……!? 特にすぐにキレる人には注意してください。

■無駄なプライド

・「自分が上でなければイヤだという雰囲気を出されるとき」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「同性の後輩が仕事で頑張っていたり、周りの評価され目立ったりすると、褒めることができず、『ここはもっとこうしたほうがよかった』など否定したりする」(33歳/医療・福祉/専門職)

男性のプライドは、うまく使えば自身を成長させるきっかけになるはず。しかし中には、ただただ無駄なプライドを振りかざしている方も少なくありません。これ以上成長する気配がない!と感じたら、勇気を出して距離を置くのも一つの方法です。

■まとめ

子どもっぽいところも魅力的!と思えるのが理想ですが、現実には難しいもの。受け入れられる点は受け入れ、相手の成長を見守る覚悟も必要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳〜35歳の社会人女性)