8日、韓国・聯合ニュースによると、駐デンマーク韓国大使は7日(現地時間)、コペンハーゲン検察庁でチョン・ユラ容疑者の速やかな送還決定を要請した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国。

写真拡大

2017年1月8日、韓国・聯合ニュースによると、チェ・ジェチョル駐デンマーク韓国大使は7日(現地時間)、国政に介入した容疑で逮捕・取り調べ中の崔順実(チェ・スンシル)被告の娘のチョン・ユラ容疑者の引渡し(送還)問題を担当しているデンマーク検察庁のムハンマド・アサン次長検事に会い、速やかなの送還決定を要請した。

チェ大使は、デンマーク政府が韓国政府の緊急引渡拘束の要求を受け入れ、チョン容疑者逮捕直後に今月30日まで拘束することを決定し、韓国への送還可否の検討に入ったことへの感謝の意と、韓国政府がチョン容疑者のパスポート無効化措置を10日に発効することを伝えた。

これに対してアサン次長検事は、「韓国で、チョン容疑者送還問題への関心が高まっていることはよく知っている」と伝えた後、「早期に、効率的に解決されるよう努力する」とし、「送還決定を下した後、チョン容疑者が不服として判所に異議申し立てを行った場合に、(送還決定が)覆されることがないよう徹底する」と述べた。

緊急引渡拘束は、外国で捕まえた犯罪者の引渡しを前提に、まず身柄を確保するよう要請する制度だ。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「お金があるのも能力の一つだが、デンマークにしがみついて居残っているのも能力のうちか?」

「早くしろ。崔順実親子に証拠隠滅のための時間を与えてしまっている」
「帰国したら袋叩きにあうから、帰ってきたくないだろうな」
「チョン・ユラが送還できないなんてことになったら、キャンドル集会だ!」

「デンマーク検察に希望をかけてみる」
「デンマーク検察は、チョン・ユラの送還自体より、頼りない韓国政府のことを心配して、送還の決定ができないんじゃないか」
「チョン・ユラのせいで、デンマーク検察も年初から大変だな」
「こんな恥知らず、早く強制送還してくれ」

「韓国大使館ってセクハラ(駐チリ韓国大使館の外交官が現地の未成年者にセクハラ行為を行っている映像が公開された)だけじゃなくて、ちゃんと仕事もしてるんだ」

「なんで、こんな親子(崔順実、チョン・ユラ)が韓国に生まれてしまったのかな」(翻訳・編集/三田)