絶対にモテ路線! 男子ウケ意識まくりファッション・6タイプ

写真拡大

男性から好感度の高い洋服を着ることはモテテクの一つ。もちろん、自分に似合うことが前提ですが、どうせ着るなら男性に「かわいいな」「キレイだな」と思ってもらえる洋服を選びたいですよね。今回は、女性たちが思う「男性ウケがいいファッション」について聞いてみましょう。

■ボディラインが分かる洋服

・「くびれを強調するような服装」(25歳/その他/事務系専門職)

・「露出が少ないけどぴったりした服。女性らしく見えるから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

肌を露出しなくても女性らしい色気が出せるボディラインを強調する洋服。特に女性ならではの曲線であるくびれがはっきり分かるものは、男性たちの視線をくぎ付けにできそうですね。

■ワンピース

・「フワフワしたかわいいワンピース。男性はみんな好きそうだから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ワンピース。モテの定番と思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

モテファッションの定番という人も少なくないワンピース。ロングでもミニでもワンピースを着るだけで女性がかわいらしく見えるという男性も多いかも。コーディネートに悩まず済むのも女性にとってはうれしいところですね。

■シンプルなデザイン

・「シンプルなスカート。あまりゴチャゴチャしている服は、逆に男性ウケが悪いから」(33歳/生保・損保/専門職)

・「シンプルな紺のワンピース。職場の男性たちにウケがいいから。私はもっと色を使った明るい服やデザインがかわいらしいい服が好きだけど、男性には地味なほうがウケるようです」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

奇をてらったデザインではなくシンプルなデザインの方が男性ウケがいいと感じている人も。あまりにも流行の最先端というファッションでは気後れしてしまうので、ベーシックなものの方が好まれるのでしょうか。

■大き目セーター

・「ゆるめのセーター。流行っているのでおしゃれに見えるし、大きめを着ている感じが、男性にウケている気がする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「シンプルだけど、アイボリー系のゆったりセーターに柄スカート」(30歳/ソフトウェア/その他)

冬限定ではあるけれどかわいらしく見えるのがゆったりとしたセーターの着こなし。女性のきゃしゃな感じを強調することもできるし、この冬の流行でもあるのでおしゃれにも敏感そうに思ってもらえますよね。

■清楚なデザイン

・「ひらひらの清楚系ワンピース。お嬢さまっぽくて、男性陣からやたらと褒められるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「清楚なパステルカラー系の服装。女の子らしさが分かりやすいから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

お嬢さまっぽい清楚な雰囲気が好きという男性も多そう。淡い色使いに派手過ぎないデザインのワンピースなどは、清楚だけれどかわいらしさもあって、男性ウケ抜群という意見もあるみたいですね。

■ミニスカート

・「膝丈のスカート。普段はジーンズで過ごすことが多いのだが、たまにスカートをはいたら彼のテンションが明らかに上がるから」(31歳/その他/その他)

・「ミニスカート。女子力が上がるから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

パンツよりもスカート派という男性も多そうですが、特にデートのときは彼女がスカートをはいてくるだけでテンションが上がる男性もいそう。パンツ姿よりも頑張っておしゃれをしてくれたと思えるのかもしれませんね。

■まとめ

男性ウケだけを考えていては、自分の好きな洋服も着られないし、個性もなくなってしまいそう。ただ、自分スタイルを貫きすぎると第一印象で男性に好感を持ってもらえないこともあるかもしれませんね。男性ウケがいいと言われるものの中には、自分のセンスとは合わないものもあるでしょうが、普段着ないものにチャレンジしてみるチャンスとも言えるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数99件(22歳〜36歳の働く女性)