誰もが羨む「勝ち組」女性の特徴・5つ

写真拡大

仕事で成功している人や結婚生活がうまくいっている人のことを、「勝ち組」と言うことがありますよね。まわりから「負け組」と思われるより、できれば「勝ち組」と思われるほうがうれしいのではないでしょうか。今回は、社会人男性が思う勝ち組女性の特徴を調査しました!

■20代で結婚・子持ち

・「20代で結婚して子どももいる、モンスターペアレントでもないし、見えっぱりでせっかちでない女性」(28歳/建設・土木/技術職)

・「20代前半のうちに結婚して、子どもがいる」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

20代のうちに結婚することを目標にしている女性は多いですよね。そこに子どもも加われば、まわりからは羨望の眼差しで見られるかも。

■玉の輿結婚

・「玉の輿に乗っていて、男性もそこそこかっこいい人」(34歳/電機/技術職)

・「玉の輿に乗れた人、基本はやはり美人が多い」(37歳/建設・土木/技術職)

結婚するにしても、ふつうの男性ではなく、お金持ちの男性とする「玉の輿結婚」。何不自由ない生活を送れるので、まさに勝ち組と言えそうです。

■スタイルがいい

・「スタイルがよくて、かわいい子かな」(28歳/情報・IT/技術職)

・「スタイルよく、まわりに気配りができる人」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

スタイルのよい女性は、多くの男性からモテるのではないでしょうか。また、容姿が優れていると、モデルや女優など、仕事の幅も広がります。生まれながらの勝ち組と言っても、過言ではありませんね。

■キャリアがある

・「仕事でのキャリア形成済み。家庭もち+子どもあり」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「資格職についていて自立しており、自然と男性も寄ってくる」(38歳/電力・ガス・石油/技術職)

女性の人生において、仕事か家庭、どちらを優先するかの選択を迫られることがあります。その際キャリアがあれば、出産しても不当な扱いを受けることはなさそう。

■余裕がある

・「余裕な感じで人生を送っている人」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「落ち着いていてなんでも笑顔で流せる」(38歳/小売店/営業職)

結婚歴、家庭環境、キャリアが不明でも、見ているだけで勝ち組のような余裕がある人もいますよね。落ち着いていて、笑顔で受け流すことができる人は、まわりから「勝ち組」と思われるようです。

■まとめ

生まれながらの美人や玉の輿結婚ができた女性に対して、うらやましく思う人は多いのではないでしょうか。そんな輝く人ばかりを見ていると、不安になってしまうことも……。しかし、他人は他人、自分は自分です。まわりの言葉に振り回されないことが大切なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日〜11月21日
調査人数:317人(22歳〜39歳の男性)