何様のつもり!? 女子がドン引きする「彼のオラオラ」言動6つ!

写真拡大

男らしさを見せつけるためか、カッコつけたいだけなのかはわからないけれど、時々男性たちが見せる「オレ様」な言動。そこが長所になることもあるかもしれませんが、場合によってはドン引きしてしまうことも。今回は、デート中にされるとドン引きする「オレ様な言動」について女性たちに聞いてみました。

■自分勝手な行動

・「自分のことばかり考えて行き先などを決められるとき」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「全部自分で決めてしまって何も意見を言わせないとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

グイグイと引っ張っていってくれる男性には頼りがいを感じますが、それが自分勝手と言いたくなるような言動になるとウンザリしそう。相手に引っ張りまわされるだけのデートは全く楽しめませんよね。

■店員さんに横柄

・「いくら自分に優しくても、店員さんに偉そうな態度だったらイヤだ」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「店員さんなどに、偉そうな態度を取ること。すごくみっともないから」(33歳/商社・卸/技術職)

一緒にいるのが恥ずかしくなるほど店員さんへの態度が横柄。いくら自分に優しくしてくれたとしても、これが彼の本性かと思うとあまり長く付き合える相手ではないと実感しそうですね。

■所有物扱い

・「オレのものだからみたいな発言を聞くと、独占欲強そうで怖くなって引いてしまう」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「『いいから黙ってついて来い!』みたいな命令口調であちこち引っ張りまわされるのはイヤ。まるで自分が彼の付属物みたいだし、自分の意志に反して嫌々デートしてるみたいだから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

彼女が好きで仕方がない気持ちの表れだとしても、自分の所有物のように扱われるのはイヤですよね。多少の強引さは男らしいなと好印象を持てるものの、それがヒドイと付き合っている間中苦労させられることも多そうです。

■オレ自慢が多い

・「デート中に男性からされたら引いてしまうオレ様な言動は、オレがすごいことをやたら自慢する。痛く見えるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「オレの自慢とか、上から目線な発言など」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自慢話が好きな人というのは少なくありませんが、デート中の会話でずっと「オレはスゴイ」発言を繰り返されるとウンザリしそう。自分で言わないと誰も認めてくれないのかなと思うとかわいそうな人にも見えてきますね。

■恩着せがましい

・「してやるよという言い方だと恩着せがましいなと思う」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「オレがお金出すからみたいなこと言われること」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

何かにつけて「してあげた」という恩着せがましい気持ちが感じられる男性とのデートも、だんだんとイライラが募ってきそう。サラッとおごってくれるなら素直にお礼も言えますが、そうでなければ見返りを求められているような気にもなりますよね。

■上から目線

・「『お前オレにホレてるだろ?』的な発言はウザい」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「『オレみたいな男性と付き合えてうれしいだろう』みたいな高飛車なセリフを言われて、何言ってんのと引いてしまったことがある」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

どれだけ自分に自信があるのかと思わせる上から目線の発言。好きな男性に言われても正直ウザいなと思うし、それで気持ちが冷めてしまうこともありそうですよね。

■まとめ

デートしてみようかと思えるくらいの好意があった男性に対してもドン引きしてしまう。男性が見せるオレ様な言動の数々は、女性からあまり評判がよくないのは確かなようですね。デート中の自分の言動が、そのあとのお付き合いに大きな影響を与えるというのは男性にも自覚してもらいたいもの。デート中に惚れ直せるような言動を取ってもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数126件(22〜34歳の働く女性)