主人公のTCを演じるオーエン・マッケン

写真拡大

WOWOWプライムにて放送中の「ナイトシフト3 真夜中の救命医」(毎週水曜夜11:00-11:50ほか)。

【写真を見る】オーエン・マッケンは「TCはセンチメンタルな部分とおちゃらけた部分を持ち合わせた、深いキャラクター」と語る/(C) 2016 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.

本作は夜間勤務ドクターたちの活躍を描いた、全米ヒット医療ドラマの第3シーズン。空軍基地に近い“基地の町”にあるサンアントニオ記念病院を舞台に、元軍医のTC・キャラハンを中心としたドクターたちが、次々と担ぎ込まれる急患たちの治療に臨む姿を描く。

今回、主役のTCを演じるアイルランド出身の俳優、オーエン・マッケンにインタビューし、本作の見どころや撮影中のエピソードなどを聞いた。

なお、海外ドラマを中心とした専門チャンネルAXNでは、1月14日(土)から毎週土曜夜10時より、シーズン1が放送される。

──初めての日本はいかがですか?

アイルランドも外から来た人を歓迎する文化がある国ですが、日本はそれ以上に優しい人が多くてうれしいです。

──日本で行ってみたいところはありますか?

以前に撮った映画「JUKAI─樹海─」(原題:THE FOREST)の舞台になっていた、青木ヶ原(山梨)の樹海にはぜひ行きたいです。でも、日本語が分からないから行ったら迷っちゃうな。気付いたら日本じゃないかもしれない(笑)。

母親と一緒に、相撲の稽古場を見に行くのもいいですね。あとは、ロボットレストラン!(笑)

──「ナイトシフト」シリーズに出演することになった、きっかけを教えてください。

TC役はオーディションで決まりました。でもオーディションの時にはちょうど別の作品を撮影していて、ダブリンの山の上にいたんです。

だからロサンゼルスには行けなくて、代わりにみんなに手伝ってもらって、山の上でオーディション用の15分間の映像を撮りました。ストリップクラブでも撮ったんですよ!

今の時代は、オーディションや撮影で世界各地に行きますからね。ハリウッド進出を意識したわけではなく、結果的に「ハリウッドに進出した」という感覚ですね。

──では、主演に抜てきされた決め手はどこだったのでしょうか?

ワイドスクリーンで撮ったからかなぁ(笑)。既に映像の状態になっていたから、監督は「これでいい!」と思ったのかもね(笑)。

TC役はセンチメンタルな部分とおちゃらけた部分を持ち合わせた、深いキャラクターなんです。そういう「ナイトシフト」のTCならではのキャラクター像を監督が探っていたのは知っていたので、僕の作った映像とうまくマッチングしたんじゃないかなと思います。

──TCは権威に反抗的で、患者を救うためなら手段を選ばないキャラクターですが、ご自身と似ていると思いますか?

TCのキャラクターは好きなので、「似ている」と思えればいいのですが…。やはり救命に身をささげるのは並大抵のことではないので、自分がTCのように振る舞えるかと聞かれると、難しいんじゃないかなと思います。

僕の母親はナースだし、おばの2人も医者なので、医療に携わる人が身近な存在ではありますが…。

──数ある医療ドラマの中で、「ナイトシフト」ならではだと思うところはどこですか?

この作品は、シリアスなストーリーの中にコメディーの要素も入っています。そのバランスの良さが、特長なんじゃないかな?

あとは、軍医出身のドクターが多く登場することですね。他の医療ドラマと違って、処置の仕方も独特です。戦場を経験してきたドクターだからこそできる決断がたくさん描かれているので、そこも見どころじゃないでしょうか。

──「ナイトシフト」シリーズが続いている秘訣(ひけつ)は何でしょうか?

キャラクターたちの仲の良さが、自然に出ているところだと思います。ドラマを見ている人に和気あいあいとした雰囲気を感じさせるのは、実はすごく難しいことなんです。

でもこの作品では、それがきちんと伝わっている。そこが、たくさんの人に支持してもらえる理由だと思います。

──TCを演じてきて、気を付けている点や変化を感じることはありますか?

TCは患者を第一に考えるドクターですが、その理由はTC自身の奥深くにあるんです。だから表面的な部分と心の中に抱えている部分の2つを表現できるように意識しています。

シーズン1ではそういった彼の二面性が分かりやすかったのですが、シーズン2、シーズン3と進むにつれ、どんどん複雑になっているんじゃないかな。シーズンを重ねるごとに、キャラクターは進化していかなくてはいけないと思います。

──最後に、日本の視聴者・読者へのメッセージをお願いいたします。

アイルランド出身の僕がアメリカのドラマに出て、日本人が見る…。とってもエキサイティングだよね! 素晴らしいことだと思います。

Twitterを通しても日本のファンの方はいい反応をしてくれます。いつもありがとうございます!!