クンクン♪ 「好きな人限定」でニオイをかぎたくなるもの・6つ

写真拡大

彼氏が自分の部屋に遊びに来て帰ったあと、つい使ったタオルなどのにおいをかいでしまうことはありませんか? 好きな人のにおいに包まれると、心が落ち着きますよね。そこで今回は、好きな人限定で「においをかぎたくなるもの」について、社会人男女のみなさんにアンケートで聞いてみました。

<女性の意見>

■首元や耳元のにおいが心地よい!

・「首の後ろ、人それぞれにおいが違うので確かめたくなる」(28歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

・「抱きしめられたときにフワッと香る首元のにおいや耳元のにおいは、とても心地よく感じます」(34歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

女性からは首元や耳元のにおいをかぎたくなる、という意見が多数ありました。年齢によっては加齢臭を感じる部分でもありますが、好きな人のにおいなら心地よく感じるようです。

■パジャマの残り香をかぎたくなる!

・「パジャマ。なんとなく近いとにおいをかいでしまう」(28歳女性/情報・IT/技術職)

・「脱いだパジャマのにおい。一緒にいた時間を一瞬思い出したいので」(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

パジャマのにおいをかいでしまう、という意見もありました。彼氏が帰ってしまったあとにパジャマのにおいをかぐと残り香が感じられるので、一緒にいた時間がよみがえってきますよね。

■洋服のにおいに色気を感じる!

・「ジャケットなどの上着。香水やたばこのにおいなどに色気を感じる」(31歳女性/その他/事務系専門職)

・「着ている洋服のにおい。どのような家庭で育ったかわかるしどのような洗剤を使っているかわかるから」(34歳女性/学校・教育関連/その他)

洋服についた香水やたばこのにおいに、色気を感じるという意見も。たばこのにおいは嫌われがちですが、洋服から香る程度なら許されるようです。洗剤の香りは清潔感を感じさせますよね。

<男性の意見>

■シャンプーの香りが好き!

・「髪の香り。シャンプーの香りが好きだから」(35歳男性/学校・教育関連/営業職)

・「髪の毛のシャンプーのにおい。イチャイチャしてるときにかぎたい」(29歳男性/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

男性で圧倒的に多かったのが、髪の毛の香りをかぎたいという意見でした。女性の髪の毛からシャンプーの香りがすると、それだけで男性はときめくようですね。香水よりも好感度が高そうです。

■首筋や耳の後ろはかぎたい!

・「うなじ、首筋。なかなかできないから」(29歳男性/建設・土木/営業職)

・「首の辺りです。好きな人の耳の後ろとかかぎたくなります」(27歳男性/学校・教育関連/専門職)

女性と同じく、首筋や耳の後ろをかぎたくなる、という意見も見られました。誰もが気軽にかげるにおいではないので「自分だけ」という特別感が味わえるところが人気なのかもしれませんね。

■下着は無条件でかぎたくなる!?

・「下着。体に密着してるからかぎたくなる」(27歳男性/その他/その他)

・「パンツ。やっぱり無条件でかぎたくなる」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性ならではと言えそうなのが、下着のにおいをかぎたいという意見です。女性からすると「ヤメテー!!」と言いたくなりますが、無条件でかぎたくなるのは男性の本能なのかも?

■まとめ

好きな人限定で「においをかぎたくなるもの」として、男女ともに共通していたのが首元や耳元のにおいでした。接近できる関係性でないとにおいをかげないので、より特別感がありそうですね。ジャケットに残ったタバコのにおいに色気を感じる、という女性の意見には、共感できる人もいるのでは? でも下着のにおいをかぐのだけは、できればやめてほしいです……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数205件(25歳〜35歳の働く未婚男性)、203件(25歳〜35歳の働く未婚女性)