やべぇ好きっ……! 「モテる子」だと確信した女子の発言・6パターン

写真拡大

男性を惹きつけるような女子には、それなりの理由があるものです。実際に女子と接していると、この子はきっとモテるだろうなと思う言動や特徴が見られることも決してめずらしくありません。今回は、そんなモテる女子の発言に注目してみたいと思います。

■男性を立てる発言

・「男性をさりげなく立てる女子」(38歳/電機/営業職)

・「男性を立てるのがうまい」(39歳/その他/クリエイティブ職)

男性をさりげなく立てることができる女子は、男性からのポイントも高くモテる傾向にあります。こうした女子はあまり表に出ず、控えめながらも男性の挙動をちゃんと観察しているのです。

■体調を気遣う発言

・「大丈夫かと心配してくれる人」(36歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「『大丈夫? 疲れてない?』という気遣い。心のやさしい女子だと思う」(39歳/自動車関連/その他)

男性の体調などを気遣って、やさしく「大丈夫?」と心配してあげられる女子も、男性の心をつかむタイプ。自分のことを気遣ってくれるその心に、ドキッとさせられるのではないでしょうか?

■ほめほめ発言

・「さりげなく男性をほめる」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「人のいいところを見つけてほめる」(35歳/自動車関連/技術職)

その人のいいところを見つけて、素直にほめられるような女子も、男性からは人気が高いです。自分のよさを認めてくれるという面でも、男性からするとうれしいのではないでしょうか?

■明るい発言

・「いつもまわりの空気を変えてくれる人。印象に残りやすい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「汚い言葉を使わない、明るくてあいづちやリアクションが上手な女子は話しやすくモテると思う」(35歳/商社・卸/事務系専門職)

その子がいるだけで、雰囲気がパッと明るくなるような女子も、モテるタイプだと言えるでしょう。明るい雰囲気を持って、空気を変えてくれるような存在感があると、男性から目を引きやすいのではないでしょうか?

■周囲への気配り発言

・「気配りや気品がある。愛嬌があって親しみがある」(39歳/自動車関連/技術職)

・「気配りと上司に対して目配りができる人。誰からも敵を作らない人。敵がいないから、好かれるし好意を持たれると思うから」(36歳/ソフトウェア/技術職)

意中の人だけではなく、周囲の人にもさりげなく気配りができるような女子は、多くの人に愛されるタイプだと言えそうです。こうした女子は空気が読めるタイプでもあるため一目置かれるようですよ。

■ノリのいい発言

・「ノリがいい子。セクハラ的なこと以外は、なんでもリアクションをしていたこと」(34歳/報・IT/営業職)

・「ジョークが通じてノリがよく、相手のプライドを傷つけない。居心地がいいのでモテると思う」(39歳/その他/クリエイティブ職)

ノリがよく一緒にいるだけで楽しくなれるような女子は、男性からも人気が高い傾向にあるようです。相手を不快にさせず、居心地よくしてくれるような距離感やノリがポイントのようですね。

■まとめ

男性は、意外と女子のさまざまな行動をしっかりと見ているものです。モテる女子には、モテるなりの理由がちゃんとあります。特に、その場の空気を的確に読み、気配りも適切にできるような女子は、多くの男性に愛される傾向にあるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月20日〜2016年12月21日
調査人数:377人(22〜39歳の社会人男性)