もっと抱きしめて〜! 女子が魅力を感じる「男子の体つき」

写真拡大

ぎゅっと抱きしめられるだけでホッとできるし、包み込まれているような安心感を感じられる。男性の体の大きさは女性にとって包容力と優しさを感じさせてくれるものでもありますよね。今回は、女性たちが「抱きしめられたい」と思うのは、どんな体つきの男性なのかについて聞いてみました。

■たくましい腕

・「血管の浮き出た逞しい腕」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「腕が太い」(28歳/電力・ガス・石油/営業職)

重い物でも軽々と持ち上げそうな太い腕。男らしさの象徴とも言えるパーツですが、そこに血管が浮き出ていると妙にセクシーにも見えるもの。ぎゅっと抱きしめられたときにも安心感がありますよね。

■ムキムキの筋肉質

・「筋肉質。ムキムキに抱かれたいので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「やはり鍛え抜かれた体の方がいい。ガタイがいい人」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男らしい体つきの代表と言えばムキムキの筋肉質。女性にはない体つきだけに憧れてしまうという人も多そう。何があってもこの人なら守ってくれるだろうという頼りがいが感じられる体でもありますよね。

■細マッチョ

・「細マッチョな筋肉質にひかれます」(23歳/その他/その他)

・「見た目は普通なんだけど脱ぐとそれなりに筋肉がある」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

洋服を着ているときには華奢に見えるけれど脱いだらすごい細マッチョ。良い意味でのギャップにキュンとしてしまうという女性も多そう。ムキムキは威圧感があって苦手という人も細マッチョは好きという場合が多いですよね。

■長身

・「背が高くて引き締まった体。包まれたい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「長身」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分を見下ろすくらいの長身の男性。やはり、男性には背の高さを求めるという女性も多いようです。背の高い男性の隣にいると自分が小さくてかわいらしい存在になれる気もしますよね。

■ぽっちゃりかわいい体型

・「ちょっとぽっちゃりしたかわいい体型」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「マッチョでもデブでもない感じ」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

あまりストイックに鍛える必要はないけれど、太り過ぎも嫌。ちょっとぽっちゃりくらいの男性ならかわいらしく思えるし、その柔らかな雰囲気が男性を優しい印象に見せてくれることもありそうですね。

■胸板が厚い

・「胸板の厚いがっちりとした体型」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「胸板が厚く、程よい筋肉がついている体。安心しそうだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

がっしりとした厚い胸板は、まさに男らしい体つきといえそう。抱き寄せられたときに胸板の厚さを実感すると、守られている安心感とその人自身の包容力も感じられそうですね。

■まとめ

男性には包み込むように抱きしめてもらいたい。そう思う女性にとって体つきはかなり重要なポイントのようです。だらけた生活でぶよぶよの体だと抱きしめられたときに気持ち良くないだけでなく、性格面のだらしなさも感じそう。しっかりと筋肉がついた「抱きしめられたい体つき」の男性は、自分自身を管理するストイックさがわかるのも魅力的に見える理由かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数93件(22歳〜38歳の働く女性)