束縛はしたくない…!! 嫉妬深くなったときに考え直したいことって?

写真拡大

大好きな恋人が、異性に連絡先を教えていたら「相手が恋人を好きになるんじゃないか」、「浮気するんじゃないか」なんて嫌な嫉妬心を感じた経験はありませんか?
そんなことはないとわかっていても不安になることってありますよね。

また、自分だけが一方的に嫉妬して、気持ちを伝えるのは「束縛」になるのではないかと思うかもしれません。

今回はそんな恋人が他の異性に連絡先を教えることに関しての相談と、寄せられた回答を紹介します。

●【相談】彼女に連絡先を教えてほしくない……どうすべき?

**********

彼女に連絡先(ラインなど)を教えてほしくないと思ってしまいます。

ラインや電話などもしてほしくないからです。
そこから相手が彼女のことを好きになったり浮気などされるのが怖いからです。

でも束縛になるのも分かっているのでどうしたらいいか分かりません……。

彼女はあまり妬かない人で私が他の女性とラインや電話、連絡先交換をしていたらどうする?と聞いても何も思わないと言います。
どうしたらいいでしょうか?

(ロイさん)

**********

大好きな彼女が他の異性に連絡先を教えることに対して嫌だと感じているロイさん。

ロイさんが心配する一方で彼女はロイさんに対しては嫉妬心を抱いたり、不安には思っていないようです。

こんな時、人はどうしたら良いのでしょうか?
実際に寄せられた回答を見ていきましょう!

●【回答1】彼女にとってプラスになることを優先すべき

**********

当たり前ですけど、彼女のことが好きだから付き合ったんですよね。
では、信頼できない人のことを好きなんですか?

好きな人のことを信頼できないというのは少し寂しい気がします。
男の子にしろ女の子にしろ、若い頃は多感なのであっちこっちに目がいってしまうのは事実だと思います。

ただ、最悪のことになったとしても、疑い続けて束縛して付き合っていくより、信頼して裏切られる生き方のほうが気持ちいいと思います。
結局は、不安になって束縛するより、開き直って堂々としてたほうがモテますよ。

また、不安に思ったり束縛したくなるのは自分自身に確固たる自信がまだ築けていないからということもあります。
(絶対に俺は浮気されないんだ!ということではなく、何があったとしても立ち直ってやっていけるっていう自分に対する自信)

あと、男女の交際は付き合うことでお互いにプラスにならないのであれば、それは良い付き合いとは言えないと思います。
あなたが束縛することで彼女の交友関係や世界が狭くなることが、はたして彼女のためになるでしょうか?

本当に彼女のことが好きなのであれば、自分の気持ちよりも、彼女のプラスになるほうを優先してあげる のが男ですよ。
良い恋愛、良いお付き合いっていうのは、「お互いが見つめ合う(二人だけの狭い世界に閉じこもる)」のではなく「お互いが同じ方向(目標)を見る」ことだと思います。頑張ってください。

(げいりーさん)

**********

本当に彼女が好きなのであれば、彼女にとってプラスになることを優先すべきだというこちらの回答。
束縛したいという自分の気持ちを優先して、彼女の交友関係を狭くすることは彼女にとってプラスではないかもしれません。

連絡先を交換した相手に彼女が好かれたり、浮気……なんてことも考えてしまいますが、彼女のことを信じてあげましょう。

●【回答2】彼女があなたを束縛しないのは信じているから

**********

彼女を独占したい気持ちは分かりますが、彼女にだって家族や友達や仲間というコミュニティがあるんです。
それを認めてあげられないのはなんとも悲しいことだと思います。