思わずキュンっ! 「頭がいい」と感じる男性の発言・6つ

写真拡大

頭のいい人は、テキパキと仕事をこなせたり、異性とのコミュニケーションが得意だったり……。何かと注目されることも多いですよね。こんな男性がいれば、つい注目してしまいます! では、あなたが思わず「頭がいいなぁ」と感じるのは、異性がどんな発言をしたときですか? 女性たちが考える「一言」について、詳しくリサーチしてみました。

■先を見通す一言

・「先のことを一瞬で計算して発言していたとき」(33歳/不動産/営業職)

・「計算や先のことを考えて行動できているところ」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

頭のいい人特有の能力と言えば、「先を見通す」ことです。さまざまな視点で多くの物事を考えられるからこそ、周囲よりも早く「先」にたどり着くのでしょうね。先を見通すことができれば、危機管理もバッチリ。ぜひアドバイスしてほしいです!

■面白トーク

・「トークが面白い人は頭の回転がいい証拠。面白いボケができたり、鋭いツッコミができる人は感心する」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

トークで人を楽しませるためにも、頭のよさは必須です。相手が求める情報を、ベストな形で提供してくれます。笑えば笑うほど、相手に対する尊敬の念が募りそうです。

■すべてを察し、発する一言

・「こちらの一言から多くのことを読み取ってくれる。先回りした言動をするとき」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「異性に限らないかもしれないが、こちらの要望を瞬時に理解し、先回りして気遣ってくださったり行動してくれる人」(29歳/情報・IT/営業職)

女性としては、思わずキュンとしてしまいそうな意見もありました。多くを語らなくても、自分の気持ちを察し、的確なフォローをしてくれる男性たち。顔は普通でも、実はモテモテ!なんて可能性も高いはずです。

■世界の動向について

・「経済や世界情勢についてさりげなく話すとき」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ニュースを見ていて経済とかに詳しかったとき!」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

大人として、知らなければ恥ずかしいのが世界情勢や経済についてのこと。しかし「どうしても苦手……」と思う方も、決して少なくないはずです。自分の知識をひけらかすのではなく、優しくわかりやすく教えてくれたら最高です!

■会議にて

・「建設的かつ現実的で、しかも効率的な意見を会議で出したとき。頭がよくないと三つとも兼ねそろえた意見は出せません」(31歳/その他/その他)

・「打開策などを考えているときに思い付きそうで思い付かなかった良案をサッと言う男性。生き抜く上での頭のよさを感じます」(31歳/その他/その他)

会議での発言で、周囲を「おっ!」と思わせられる人は、職場でも注目度抜群。単に「勉強ができる」以上の、頭のよさを感じます。きっと出世も間違いなし……!? ぜひ早めにチェックしておきましょう。

■私が知らない知識を……

・「出かけたときに無駄知識のようなものをたくさん教えてくれる」(27歳/その他/事務系専門職)

・「自分の知らないことを語っているとき。車購入時の商談とか」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分が知らないことをなんでも知っている男性たち。こちらも「頭がいいなぁ」と思ってしまう瞬間です。知っておくと、ちょっと得することもあるのかも……!? 「またつまらないこと言ってる」なんて、思わないでくださいね。

■まとめ

こんなポイントをアピールされたら、その頭のよさにドキドキしてしまいそうです。頭のいい男性を見つけたいときにも、ぜひ会話の内容に注目してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳〜35歳の社会人女性)