バレてるぞー! 「裏表のある女」の特徴・5つ

写真拡大

「裏表のある女」は、同性の目線から見ると意外とそれがわかるものですよね。同じ女性だからこそ、感じ取れる何かがあるのかもしれません。今回は、女性から見た「裏表のある女」の特徴を教えてもらいました。

■立ち回りがうまい

・「立ち回りがうまい。人によってコロコロ態度を変える」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「本音と建て前を上手に使いわけて立ち振る舞う子」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

時と場合や、話す相手を見極めてうまく立ち回る女性は、裏の顔があるんだろうなと思われがちのよう。ある意味コミュニケーション能力が高いとも言えますが、腹黒い本性を隠しているのだとしたら、少し怖いですね。

■いつも笑顔

・「いつも笑顔でいる女性。裏がある人は、表面をとてもよく見せるのがうまいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「いつもニコニコしていて人当たりがいい」(28歳/医療・福祉/専門職)

いつもニコニコと笑顔を絶やさない女性も、何か裏があるように見えるようです。一見魅力的ですが、怒るべきシーンでも笑っていると、その笑顔は本心なのかと疑ってしまいそうですね。

■ふとしたときの表情が怖い

・「ふとしたときの表情が怖い女とか」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ふとしたときにきつい表情になる女性はかなり裏がある人だと思う」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

裏表のある女性の場合、ふと気を抜いたときは素の表情が出るようです。普段は絶対表に出さないようなきつい表情をしていると、さすがに怖いですね。

■男性の前で可愛い子ぶる

・「男性の前でのキャラがちがう人。可愛い子ぶる」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「男の前だと声が変わるぶりっ子な人」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

男性の前に出ると途端に声が変わったりと、可愛い子ぶってしまう女性もいるようです。女性の前では素に戻ることが多いため、そのギャップに驚く人もいるでしょう。

■まわりからの評価を気にしがち

・「まわりからの評価を気にしている。誰にでもよく見られたいから、裏表ができるのだとおもう」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「世間体を気にする女。常に自分がよく思われたいがために嘘をついたりした結果、裏表があると思われると思う」(30歳/その他/販売職・サービス系)

性格に裏表がある女性は、周囲の人からよく見られたいという気持ちが強いのかもしれません。しかし、そのために平気で嘘をついてしまうのはあまりよくないですよね。

■まとめ

誰しも少なからず、人には見せない裏の顔はあるかもしれません。しかしそれがあまりにも陰険だったりすると、逆に周囲から嫌われてしまうことも。信頼を失わないよう、日々の行動には気をつけておきましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月29日〜12月18日
調査人数:106人(22〜34歳の女性)