不二家洋菓子店では、1月下旬から2月3日(金)の節分まで、節分にちなんだ洋菓子を発売/(C)FUJIYA

写真拡大

不二家より、全国の不二家洋菓子店にて、1月下旬から2月3日(金)の節分まで、節分にちなんだ洋菓子を発売する。

【写真を見る】バレンタイン限定スイーツも種類豊富に販売

1月20日(金)発売の「恵方巻フルーツロール」(350円)は、節分に食べると縁起が良いとされている巻きずしを、ロールケーキで表現したもの。のりに見立てたブラックココア入りの黒いスポンジで、酢めしに見立てた白いシャンテリークリームと、具材に見立てたカスタードクリーム、シロップ漬けの黄桃と苺を巻き上げた。パッケージには、鬼のおめんをかぶったペコちゃんをデザインし、子供受けも抜群な一品に。

また、真っ白いふわふわスポンジで白いミルキークリームを巻き込んだ、「ミルキークリームロール(節分デザイン)」(1080円)を、1月26日(木)に発売。定番人気のロールケーキを、キュートな赤鬼に扮したペコちゃんが目を引く特別デザインのパッケージで包んだ。

今年の節分はお寿司でなく、ロールケーキで一味違った節分にしては。ちなみに本年の節分の恵方は、「北北西」。【ウォーカープラス編集部/原田桃花】