逃しちゃダメ! 「結婚向きな男性」が就いてる職業・4選

写真拡大

好きな人と結婚したいのはもちろんですが、さらにその人が「結婚向きな男性」だったら言うことありませんよね。「結婚向きな男性」が多く勤めている職業って何だと思いますか? 男性に聞いてみたので、これから婚活をしようという人は、その職業の人たちに狙いを定めてみるのも良いかもしれませんよ。

■公務員

・「役所。基本的に安定しているから。」(34歳/その他/専門職)

・「公務員なら安定してるし、休日もある」(30歳/その他/営業職)

・「公務員。理由、なにごとも真面目に対応しそうだから」(25歳/建設・土木 /技術職)

やっぱり声の多かった「公務員」。収入的な安定はもとより、休日が定期的に取れることや、真面目な人が働いていそうというイメージから、結婚向きという印象につながるようでした。

■普通の会社員

・「平均的な年収のサラリーマンが一番良いと思う(35歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「営業職。家庭を持っている人が多いイメージ。」(35歳/小売店/営業職)

・「普通の会社員。福利厚生などが充実していそうだから。」(25歳/自動車関連/技術職)

「普通の会社員」と言いながら、イメージしているのは福利厚生が充実したそれなりの上場企業な気もしますね。営業職は家族のために汗をかきながら頑張るシーンなど、ドラマなどの影響もあるかもしれません。

■保育所や幼稚園の先生

・「保育園や幼稚園の先生。理由は、子どもの相手が上手だから。」(25歳/その他その他)

・「幼稚園。子どもが好きではないとできない」(31歳/その他/営業職)

・「保育士、子どもが好きそうな感じがするから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

共働き世帯が増え、育児を夫と妻とで協力していく傾向があるなかで、子どもが好きかどうかも結婚に向いているかどうかの重要なポイントに。幼稚園や保育所の先生は確かに子どもが好きでないと務まりませんよね。

■その他

・「医者。金持ちほど有利な市場だから」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「消防士。優しくて頼りになりそう」(30歳/医療・福祉/営業職)

・「介護職員。両親の面倒をみてくれそうだし、自分にも優しく接してくれそう」(39歳/金融・証券/営業職)

・「夜勤がないところ。奥さんとも生活が合わせやすそう」(26歳/食品・飲料/技術職)

その他は、経済的に安定していそうな職業だったり、優しい性格の人が多そうな仕事が挙げられました。一方で夜勤がない、転勤がないなど、家族と時間的なすれ違いが生じにくいことも現実的なポイントとしてありそうでした。

■まとめ

意外と多かったのが「普通のサラリーマン」という声。でもこの普通というのが人それぞれ違うので難しいところですが、大前提として「経済的に困らない」ということは求められそうですよね。その他、「優しい」「頼れそう」など、実際のところはわかりませんが、職業に抱くイメージがそのまま「結婚向きか否か」に直結していることがわかりました。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/錦織寿恵)