お金も払ってね。 - エマ・フォレスト&ベン・メンデルソーン
 - Pascal Le Segretain / Getty Images

写真拡大

 映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』で帝国軍の高階級将校オーソン・クレニックを演じている俳優のベン・メンデルソーンが、封切りから1週間後に妻から離婚を突き付けられたことをTMZ.comが報じた。

 ベンの妻は2012年6月に結婚した英作家のエマ・フォレスト。ロサンゼルスの上位裁判所に提出された離婚申請書によると、理由は「和解しがたい不和」で、昨年12月1日(現地時間)に別居したと記されているそう。E! News などによると、二人の3歳の娘キャロライナちゃんについては共同親権とし、監護権をエマが要求。ベンには面会権を与えるとしている。彼女は配偶者扶養費と離婚にかかる弁護士費用の負担も求めているそうだ。

 オーストラリア出身のベンは1987年の『君といた丘』の出演をきっかけにオーストラリアでブレイク。2010年には『アニマル・キングダム』のアンドリュー・“ポープ”・コディ役で世界に知られるようになった。その後、『ダークナイト ライジング』『ジャッキー・コーガン』などに出演。Netflixドラマ「ブラッドライン」では家族の厄介者の兄ダニー・レイバーンを演じ、第68回エミー賞でドラマシリーズ部門助演男優賞を受賞している。(澤田理沙)