メガネを取ったら●●! 女子がグッとくる「男子のギャップ」・6つ

写真拡大

たとえばコワモテの男性がお年寄りに優しくしているところを見ると、意外なギャップにドキッとしますよね。そんな「グッとくる」男性のギャップとして、ほかにはどんなものがあるのでしょうか? 女性のみなさん、教えてください!

■実は肉食系

・「気弱そうに見えてガンガンくる男性」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「メガネの地味系男子が肉食系だったとき。かっこよく感じたから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

気弱そうで地味系の男性が、意外にも肉食系だったときに「かっこよく感じた」という女性は多いよう。草食系男子が多いと言われている今だからこそ、そのギャップにときめくのかもしれませんね。

■優しい

・「キツい印象の男性だったのに、話してみると優しくて、仕事上のアドバイスをくれた人」(33歳/生保・損保/専門職)

・「いつもは優しくないのに、落ち込んだときにすごく優しくされてキュンときたことがあった」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

普段は人を寄せ付けないようなオーラを出している男性に、優しくされたことでキュンときたという人も。キツい印象の人から優しくされると、それだけで好きになってしまいそうですよね。

■かわいい

・「落ち着いた人だと思っていたら、かわいい一面があった」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「年上で物知り、大人な雰囲気の人がチョコレート大好きだったとき。一気に親しみがわいた」(31歳/その他/その他)

いつも冷静で落ち着いていてダンディーな雰囲気の男性が、実はチョコレートが大好きだと知って親しみがわいたという人もいるようです。大人っぽい男性にかわいい一面があると、魅力的ですよね。

■俺さま系かと思ったら……

・「クールで俺さま系に見えるのに、愛情深くて私のことを大切にしてくれるところ」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「クールな男性がツンデレだと知ったとき。かわいらしくてグッときたときがあったから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

クールな俺さま系だと思っていたらツンデレでグッときたという、ある意味定番なギャップもありました。自分だけに見せてくれる顔にキュンとするし、特別感があるのでうれしいですよね。

■頼りになる

・「頼りなさそうなのに、いざというときビシッと決める」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「普段頼りなく感じていた人が、仕事でトラブルが起きたときに冷静に対応していたこと」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

あまり自己主張をせず頼りない雰囲気の男性が、仕事のトラブルを冷静に対応していたらかっこいいですよね。いざというときにビシッと決められる男性は、普段は「頼りない人」を演じているのかも?

■気遣いがすてき

・「ガサツそうだけど、意外と気配りができる人」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「もっと女性心がわからないと思ったら、意外に気持ちを察してくれるところ」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

ガサツで気遣いができなさそうな男性が、デートでさりげなくエスコートしてくれたりすると「わかってるじゃん!」と思いますよね。女性の気持ちを察してくれる男性は、とても貴重な存在と言えそうです。

■まとめ

気弱そうに見えて肉食系だったり、俺さま系かと思ったらツンデレだったりと、女性たちがグッとくる男性のギャップにはさまざまなものがあるようです。どれも意外性が大きいところが共通していますよね。こんなすてきなギャップを持った男性が身近にいたら、恋に落ちるのも時間の問題かもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日〜12月20日
調査人数:90人(22歳〜34歳の女性)