イケメンでなくてもモテる! モテを決定づける「男の外見」6選

写真拡大

男性のファッションをよく観察していると、モテる男性には共通の特徴があるような? そこで社会人女性に「モテると思う男性の外見の特徴」についてピックアップしてもらいました。

■体のラインが出る、スマートに見える服装を選んでいる

・「体のラインが出るようなピチッとするスーツを着ている人。体型を維持してるからこそです」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「細マッチョはモテると思う。それで白シャツとかかっこよく着られたらすごく好き」(28歳/医療・福祉/専門職)

モテる男性は「どんなスーツを着ているか」で一目瞭然!? 体のラインがよく出る、スマートさを強調したスーツを着ている男性はかっこよく見えますよね。

■普段から身ぎれいにしている

・「ブランドにはこだわる必要ないと思うけれど、自分に似合う格好を把握して身ぎれいにしていれば、それだけで好感度がUP」(30歳/その他/その他)

・「自分の体型にフィットした服をシワや汚れなどがなくきれいに着ていること。正直値段はわからないけど、そこを守っていれば清潔に見えてモテると思う。サイズもブカブカだとだらしなく見える」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

洋服にシワや汚れがなく、いつも身ぎれいにしている男性は清潔感があり、それだけで女性からの好感度が抜群。マメな性格に見えるのもいい印象に繋がっている?

■身だしなみを整えていて清潔感がある

・「清潔感がある人。少しいいにおいがすれば好き」(33歳/医療・福祉/その他)

・「ヒゲを剃っている、眉を整えている、顔が極端にテカっていないなど、清潔感が一番大事」(33歳/その他/技術職)

ムダ毛のお手入れや体臭のケアなど、細かい身だしなみにも配慮が行き届いているのがモテる男性の特徴。ほのかにいいにおいがしていたら、さらに好印象です。

■控えめに流行を取り入れている

・「流行色取り入れてたり、今年のファッション!みたいなのでなくても、ああこの人こういうところにこだわってるんだって、こだわりを感じられる服装をしてる人って魅力的だと思います」(28歳/その他/技術職)

・「髪の毛は変にワックスなどで決めすぎず、自然な感じ。最先端よりもふつう+1アイテム身に着けている人」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

流行最先端、というよりも、さりげなく1アイテム流行を取り入れているのがモテる男性の特徴ですよね。その控えめなこだわりにキュンときます。

■全体的にふんわりとしていて優しそうな印象がある

・「優しそうで、笑顔が似合っていると、性格が良いのかな〜と思います」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「ふんわりした優しい感じ。顔も服装も」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

具体的に「どこ」と言うのが難しいですが、ふんわり優しい雰囲気を身にまとっている男性は「モテそうだな」と感じますよね。全体的な雰囲気づくりも大切です。

■自分に似合う色柄がわかっていて、バランスがいい人

・「洋服の選び方、自分に似合う色や服がわかってる人。バランスがいい人」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「シンプルな服装が一番モテると思う。カラーもベーシックな無地が映える人がオシャレでモテる」(31歳/アパレル・繊維/営業職)

シンプルな服装でも、自分に似合う色柄がわかっている人はオシャレに見えますよね。洋服選びにバランス感覚がある人も、モテやすい男性です。

女性が好みやすい男性は時代ごとに「共通の特徴」があるもの。特に今モテている男性には、上記のような見た目の特徴があるそう。こんな男性を好きになったら競争率が自然と上がるため、アプローチするなら慎重に対策を練る必要があるかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数204件。25歳〜34歳の社会人女性)