足はやっ! 「運動神経いいんだろうな」と思う男性の特徴6つ

写真拡大

運動ができる男性に惹かれる女性も少なくないもの。子どものころから、スポーツ万能な男性は、なぜかモテたものです。では、女性たちが直感で「運動神経いいんだろうな」と思う男性の特徴とは? 働く女性のみなさんに聞いてみました。

(1)フットワークが軽い

・「フットワークが軽い人。すぐに動いてくれる人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「フットワークの軽い人。動くことが苦にならないと思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

何をするにもフットワークが軽い男性は、運動神経もよさそうに見えるという意見が。動くことが好きなのは、基本的に運動が好きだということに直結しそうですよね。

(2)運転がうまい

・「運転がうまいとか。なんとなく、運動神経がいいからできるのだと思う」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「運転がうまい人。感覚が研ぎ澄まされているから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

車の運転がうまいと、運動神経がいいと言われますよね。反射神経や動体視力も必要となってくるため、運動神経と運転技術は関係があるのかもしれません。

(3)学生時代は運動部

・「学生時代の部活やサークル活動を聞く。運動系に所属していたなら運動できるんだろうと思う」(33歳/生保・損保/専門職)

・「学生時代野球部で毎日練習していた男性は、運動神経がいい人が多い」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

学生時代に運動部に所属していたのなら、運動神経がよさそうな印象ですよね。運動が好きだからこそ、運動部に入部していたとも考えられるはず。部活で磨いた運動神経は、大人になっても活かされるのでしょう。

(4)筋肉質

・「筋肉質で、鍛えられている。見るからに、運動が好きそうだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「筋肉の付き方のバランスが取れている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

体がムキムキに鍛えられていると、運動神経のよさもうかがえるものです。普段から運動をすることで、体も鍛え上げられているのかも。筋肉質な男性を見ると、ドキッとしてしまう女性も多いのではないでしょうか。

(5)足が速い

・「足が速い。足が速い人は総じて運動神経もいいイメージだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「足が速い人。それだけですべての運動神経が優れて見えるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

学生のころ、足が速い男性は運動会でヒーローになったものですよね。足が速いと、どんなスポーツもうまくこなせそう。「足が速い男子が好きだった」という女性も少なくなさそうです。

(6)身のこなしが軽い

・「身のこなしが軽い人。階段を軽く上っていく男性」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「身のこなしが軽やかな人はよさそう」(33歳/その他/事務系専門職)

身のこなしが軽いのは、運動ができる証拠。ふとした瞬間の身のこなしから、「学生時代運動ができたんだろうな」と感じる男性もいますよね。

<まとめ>

運動神経が本当にいいかどうかは、学生時代を知らない限りなかなかわからないもの。でも普段から身のこなしが軽いと、やはり運動神経がよく見えますよね。体力面で頼りになる男性は、いつの時代もステキに感じるものではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月14日〜2016年12月27日
調査人数:105人(22〜34歳の女性)