マジかっけぇ! 男が憧れる「理想の夫」5選

写真拡大

既婚男性は、未婚男性にはない魅力がありますよね。女性だけではなく、男性から見ても「かっこいいな」と思う既婚男性には、とある特徴があるようです。今回は男性のみなさんに、理想の既婚男性の特徴を聞いてみました。

■料理ができる

・「料理のできる人に憧れる。できるとかっこいい」(39歳/建設・土木/技術職)

・「イクメンで料理もできる男性には憧れる」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

今は「男の料理」をテーマとしたレシピ本も多く出版されています。結婚すれば料理は妻に任せる男性が多いイメージですが、たまには代わりに料理してくれる夫だといいですね。

■妻を大事にしている

・「愛妻家。家庭円満でいつも幸せそうだと思うから」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「妻や子を守る、一緒に生きていくという決意が強く感じられる人。強い責任感が尊敬できるから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

妻を大事にできる、愛妻家の男性は、同性目線でも憧れの対象になるようです。幸せそうですし、一生かけて妻を守っていこうという責任感が感じられて、素敵ですね。

■家族サービスに熱心

・「お金を稼いで、家族サービスが充実している方」(34歳/建設・土木/営業職)

・「いつまでも家族みんなで遊びに行っていること」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

仕事はもちろん大事ですが、休日などは家族みんなで出かけるなど、きちんと家族サービスができている夫は素敵ですよね。家族からも信頼されそうです。

■仕事もバリバリこなす

・「いろいろなことに挑戦し、せこくなくバリバリ仕事ができる人。芯の強い人」(37歳/その他/その他)

・「仕事を立派にこなし、自立している」(34歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

家庭ばかりではなく、仕事もきちんとこなしている既婚男性に憧れを抱く人は多いよう。同性から見ても、頼もしく見えるのでしょう。

■生活感がない

・「結婚しているのに、家庭を感じない男性」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「生活臭がないスマートな感じな人」(37歳/医療・福祉/専門職)

結婚しても服装がオシャレなど、いい意味で生活感がない男性は、スマートでかっこいいですよね。ひとりの人間としての魅力を感じさせられます。

■まとめ

家庭と仕事、どちらも立派にこなしている夫は、男性からも憧れられるようです。もし結婚を考えている彼氏がいるのなら、いつかこのような男性像に近づけるよう、サポートしてあげたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月5日〜12月8日
調査人数:156人(22〜39歳の男性)