うらめしい! 「稼ぎがいい男性と結婚できる女」の共通点・6つ

写真拡大

結婚相手を選ぶときに稼ぎの良さを条件にあげる女性は少なくありませんよね。もちろん、お互いに愛しあえることが結婚するための必須条件でしょうが、生活をするためにはお金も大事。今回は、そんな稼ぎのいい男性と結婚した女性たちに共通するのはどんなことなのかについて、同性からの意見を聞いてみました。

■気が強い

・「自分に自信がある」(26歳/生保・損保/営業職)

・「気が強い女性が多いイメージ」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分に自信があってがんがんアプローチできる女性なら稼ぎがいい男性を捕まえることもできそう。結婚後の生活が安定していると、その自信にもさらに拍車がかかりそうですね。

■身なりにお金をかけている

・「身なりにお金をかけている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ブランドもののバッグや衣服を持っている」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

生活のために切り詰める必要がないので、洋服やバッグにお金をかけることができる。身なりに相当のお金がかかっているなと思わせる女性は、夫の稼ぎもかなり多いのだろうと想像できそうです。

■家庭的

・「一歩下がってついてくるタイプで家事全般が得意」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「かわいい。家庭的」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

しっかりと稼げる夫を支えるためには、妻が家庭的というのも大事なことかも。家庭を安心して任せられる妻がいるからこそ、男性も一生懸命仕事に打ち込むことができて、結果的に収入も増えそうですね。

■男性を立てるのが上手

・「男性を立てるのが上手い」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「男性を上手く持ち上げる力がある」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

男性と付き合うときに自己主張ばかりをするのではなく、上手く男性を立てることができる。こういう女性なら、社会的地位が高い男性からも好意を持ってもらえそうですね。

■教養がある

・「教養がある。稼ぎが良い男性は、同じレベルで話ができる賢い女性を伴侶に選ぶから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「地頭が良い、育ちが良い」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

自分と同じレベルで難しい話もできる教養を持ち合わせていないと妻にはできない。稼ぎがいい男性を射止めるためには、女性にもそれなりの知識や教養を求められることがありそうですね。

■幸せそう

・「生活に余裕があるせいか、自由にできて幸せそうな女性が多いと感じることが多い」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「幸せそうなところ。稼ぎが良いので余裕が生まれて幸せオーラが出るんだと思う」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

見るからに幸せいっぱいな結婚生活を送っている女性。稼ぎがいい男性と結婚すると金銭的に苦労することも、生活に追われることもなさそうなので、ゆったりとした気持ちでいられるのかもしれませんね。

■まとめ

夫婦共働きでも金銭的に苦労しているという人から見ると羨ましい限りの、稼ぎがいい男性と結婚した女性。もちろん、夫婦生活には色々と大変なこともあるでしょうが、お金の面で余裕があると外見にも良い影響として現れることが多そうですね。稼ぎがいい男性と結婚するためには、自分自身もそれなりに磨く必要がありそうですが、気持ちにもお金にも余裕のある結婚生活には、何となく憧れてしまうという女性も少なくなさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数93件(22歳〜38歳の働く女性)