寂しさを埋めたがる…恋がすぐに終わってしまう女子の特徴

写真拡大



彼氏ができても長く付き合うことができず、いつもすぐに別れてしまうという女性もいるでしょう。

そういう女性には、恋愛を長続きさせることができない原因が、何かしらあるものです。

そこで今回は、恋が「すぐに終わってしまう」女子の特徴を紹介します。

■1.一気に「燃え上がってしまう」

「好きになると、いつもその男性にまっしぐらになってしまい、勢いでそのまますぐに付き合ってしまうことが多いかも。でも、結局はすぐに嫌になって別れちゃうんですよね…」(27歳/女性/受付)

恋をすると、一気に燃え上がってその男性のこと以外は何も見えなくなってしまうような女性は要注意。冷静に考える時間を持つこともないので、あとから後悔するようなことも多いでしょう。お互いのこともほとんど理解できていないまま交際することになるでしょうから、「こんな人だと思わなかった」なんてことも多くなってしまうかも。

■2.「断りきれず」に付き合ってしまう

「何度も熱心に告白をされちゃうと、うまく断ることができなくなってしまうんですよね。『こんなに思ってくれるならいいかな』とか思うようにもなったりしちゃいやすいです」(25歳/女性/総務)

押しに弱くて、はっきりと「NO」と言えない女性。そういう女性は、そこまで好きな男性でなくても、断りきれないままに付き合ったりもしてしまいがち。でも、それではやはり、付き合った後で「やっぱり本当に好きではなかった」という可能性も高いです。付き合っていくうちに好きになっていくというケースもありますが、やはり自分の気持ちには正直になった方がいいでしょう。

■3.他の男性と「比べてばかりいる」

「そんなつもりはないんですが、つい友だちの彼氏とかと比べてしまうような発言をしてしまっているようです。『お前比べてばっかりだな』と怒られてしまったことが何度かあります…」(30歳/女性/歯科助手)

男性は他の男性と比べられることを何よりも嫌います。「○○ちゃんの彼氏ってやさしいんだよ」とか「○○ちゃんの彼氏がお金持ちでね」なんて話をされたら、気分が悪くなるだけ。まるで、自分がダメ出しされているような気持ちになり、イラ立ちや怒りも覚えてしまうかも。比べられてばかりいると感じたら、男性は「そんなに俺が嫌なら、他の男のところに行けよ」なんて考えにもなってしまいますよ。

■4.「人恋しさ」に耐えられない

「彼氏がいない期間が長くなってくると、どうしても人恋しくなってしまうんで、そこまで好きじゃなくても付き合ってしまうかも。それじゃ長続きはしないってわかってはいるんですけどね」(27歳/女性/出版)

寂しさや人恋しさに耐えられず、常に彼氏がいないとダメだという女性。気持ちはわかりますが、本当に長続きするお付き合いをしたいなら、つなぎの男性を見つけるのはやめましょう。好きではなくても別れたときに何かしら辛い思いをすることになりますよ。それではなかなか、いつまでも長く続くような交際はできないかもしれませんね。

■おわりに

恋がすぐに終わってしまうのは、自分に問題があるケースも多いはずです。付き合う前に、相手のことだけではなく、自分の気持ちもしっかりと確かめておくことが重要でしょうね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)(長谷川万射/モデル)(柳内良仁/カメラマン)