ケチな大家がトイレをコイン式に(出典:https://imgur.com)

写真拡大

家賃をきちんと払って借りているアパートのトイレが“課金式”というのは如何なものか。このほど豪メルボルンのソーンベリーにあるアパートの住人が、大家がトイレをコイン式にしたとして「法的にこれってどうなの?」と海外版2ちゃんねると言われる『Reddit』で相談していることが各紙で伝えられた。

ユーザーアカウント名“unlovablepig”さんが『Reddit』に書き込んだのはおおまかに以下の通りだ。

「水道代はアパートの賃貸費と共に口座から引き落とされる。共同のランドリーがコイン式なのはわかるが、なぜアパートのトイレを流す度にコインを入れなければならないのか。大家曰く、政府が水道代を節約しようとしているためだというが、それならばなぜ大家がこのようにトイレからお金を徴収し自分のものにするのか。これは法的に違法ではないのかどうかが知りたい。」

『Reddit』には画像を投稿する機能がないため、“unlovablepig”さんが最初に投稿した記事は「信ぴょう性がない」として『Reddit』側に削除されてしまった。そのため今度は画像アップロードサイト『imgur』にコイン式トイレの写真を投稿し、真実だと訴えている。写真ではトイレタンクの右横にコインを挿入する機械が設置されており、1オーストラリアドルを入れると水が流せる仕組みになっているようだ。

「大家が家賃と水道費などの必要経費をきちんと支払っている借主にこのようなことをすることは違法ではないのだろうか」という疑惑が投稿主にはあり、近所の人に相談したところ、オーストラリアの時事問題を取り扱っているテレビ番組『Today Tonight』に話をもちかけるべきだとすすめられたそうだ。

また、投稿主はウェブサイトでもこうした例が他にないか調べてみたものの見つからず、解決法を求めて新年早々だが『Reddit』に投稿したという。

この“unlovablepig”さんの相談に、「どう考えてもこれって違法でしょ」「そもそも、どうやってタンクの中に機械を設置できるんだろう」「タンクを開けてポンプを動かせば手動で水が流れるよ」という声が寄せられているが、“unlovablepig”さんは「何かがあった時のための保証金を払っているけど、変にトイレを壊して弁償させられるのは嫌だし、機械には詳しくないからタンクを開けて調べようという気にはなれない。後で友達に開けてもらうことにするよ」と返している。

もしこの話が真実だとすれば、自宅でトイレに行きたくてもコインを入れなければ流せないという状況を強いられている投稿主の歯がゆさは計り知れない。「今、1豪ドルコインが手元にないし、誰かが訪ねて来た時にもコインを入れなければ使えないトイレなんて恥ずかしい」とも『Reddit』の中で綴っている。

また投稿主は賃貸の法律相談所にもすでに相談しているとして「この大家が違法なことをしているのなら非難されるべき」と主張しているが、一方でこの投稿に懐疑的な気持ちを抱く者もいる。

というのも『News.com.au』が裏付け調査をしようと“unlovablepig”さんに連絡を試みたものの、返事がなかったという。『Reddit』には元日に投稿されていることから、新年の質の悪いいたずらなのではという意見もあるようだ。

真相がどうかは定かではないが、この投稿を本当だと信じているユーザーからは「なんてドケチな大家、借主からこんな悪質な方法で金銭を巻き上げるつもりなんだよ。専門家に相談すべき」という心配の声もあがっている。

出典:https://imgur.com
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)